葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

終末期医療は間違いだらけ!

      2017/02/13

医療の現実について

終末期医療は間違いだらけ!

母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくりすることばかりです。
母は80歳でスマホもできないし、ネットも見ないので、どこからも情報は入ってこないのに、ドクターは肺癌です。ステージ4 余命宣告までされました。
私はドクター伝えないように言いましたが、今は大きな病院では本人に病状を伝え、本人に治療を選択したもらうようになっています。とのことでした。
病院の勝手なおごりで、そういう方針はまちがっています。
病気を治すのは病院ではなく、ドクターでもなく本人の気力だということを忘れています。
一寸の希望も与えない告知に怒りを感じています。終末期医療、始まったばかりですが、間違いだらけのような気がしています。  

今後のセミナー日程

フローラルホール青山 2月28日㈯ 11時〜 お葬式セミナー
フローラルホール平野八尾 2月29日㈰ 11時〜 お葬式セミナー

ご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-38 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

音楽葬の葬儀形式
音楽葬の葬儀形式って?

音楽葬について 6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致しま …

遺品整理とエンディングノートの関係
遺品整理とエンディングノートの重要な関係

エンディングノートと遺品整理 昔のエンディングノートでは主にどのような葬儀をした …

葬儀研修02_icon
葬儀スタッフ研修02

葬儀研修について 当社家族葬会館で月に数回に分けて葬儀研修(前回の葬儀研修)を行 …

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

デジタル終活って?
デジタル終活って知っている?

デジタル終活って? 最近、ニュースやインターネットなどでよくきく「デジタル終活」 …

老年学から考える介護問題
“老年学”から見る介護とは

元気な高齢者と介護時期 最近の高齢者ってとても元気だなぁ!って思いませんか?今回 …

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

家族葬ってなに?アイコン
家族葬ってなに?①

家族葬ってどういうの? 家族葬専門会館フローラルホールを直営する葬儀仏事センター …