葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

親ケア.com

   

急な介護について

遺言書の書き方セミナー

覚悟出来てなくても突然やってくる介護!

実は、年末私の母が救急救命センターに運ばれました。
「救急救命」と名がつくと、命の危険性があるかと非常に不安な思いで駆けつけました。
母は胸水が3リットルもたまっていて、呼吸も苦しそうで、なぜこんな状態になるまでわからなかったのか、半年前のレントゲンでは何もなかったのに、突然のことで覚悟ができていませんでした。
今も現実を受け止めるだけで精いっぱいで、もし退院してきたらと思うと準備が大変です。
地域包括センターに連絡して、ヘルパーさんの手配や在宅での介護をシュミレーションして、必要な手配を打っていかなければいけません。
そんな時「親ケア.com」を見つけました。
介護の知識ゼロの私にとっては助かるサイトです。

介護保険の利用にあたって、介護保険とは、申請と認定、要介護認定、介護保険サービス。
要支援1~2と判定されたら、訪問看護、診療、介護、リハビリ、入浴。
要介護1~5と判定されたら、ケアマネージャー、24時間巡回介護、配食、介護タクシー。

それぞれの段階で、利用できるサービス内容が書かれていて、とても役に立ちます。

退院してきた瞬間から介護体制スタートですから、現実にはきびしいものがあります。
もしご自身が介護状態になった時、また親を介護しなくてはならなくなった時、このサイトは手引きになると思います。参考にしていただいたらと思います。

ご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-38 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

おひとりさま必読
おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

おひとりさまに欠かせない情報を発信 「おひとりさま」という言葉から連想されるのは …

認知症と介護問題
認知症と介護予防

介護と認知症問題 5月30日(土)エンディングノートの書き方セミナーが開催されま …

シニア世代のSNS情報
シニア世代がつかうSNSとは

シニア世代でも流行っているの? 今回はシニア世代のSNS事情を紹介致します。最近 …

お正月用墓花
お正月の仏花・墓花について

お正月の仏花・墓花販売!大阪 大阪市平野区のFlower Market SAKI …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

男のええ加減料理アイコン
シニアのためのお料理本 を紹介

社長のおすすめ読書!「男のええ加減料理」 本日紹介するのは当社の社長がオススメす …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …

遺品整理とエンディングノートの関係
遺品整理とエンディングノートの重要な関係

エンディングノートと遺品整理 昔のエンディングノートでは主にどのような葬儀をした …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …