葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

シニアのためのお料理本 を紹介

   

社長のおすすめ読書!「男のええ加減料理」

本日紹介するのは当社の社長がオススメする本「男のええ加減料理 60歳からの超入門書 (講談社)」です!
これこそ“シニアのためのお料理本”と言っても過言ではありません。

男のええ加減料理

夫の料理が夫源病を救う

「夫源病」てご存知ですか? 読んで字のごとく 夫が原因で妻がうつ病などの病気になったり
体調不良になることをいいます。実はこれは 定年を迎え 夫が毎日家にいるようになって
奥さんがお昼ご飯も毎食作らなくてはいけなくなって イライラ カリカリ プラスいろんな不満も
つのって ついには病気になってしまう方が多いそうです。
日々の診療の中で 診察を担当していたドクターは 何かいい解決方法はないかなあ~
と真剣に悩み ある日「夫が昼ごはんを自分で作るようになれば 改善されるのでは?」
思いつき 患者さんの協力の下 男のええかげん料理教室を開催されるようになられました。

簡単料理で大人気!

最初のうちは 定員に満たないこともありましたが 今ではすぐに定員オーバー マスコミや
メディアでも何回も紹介され 日ごとに人気は過熱 とうとう 天下の講談社からお料理の
レシビ本まで出版 増刷を重ねるまでになりました。
どうして そんなに人気かと言えば この本 実に良く出来ているんです。
今まで料理もしたことのない 食べる方専門だった夫が料理するわけですから うまく出来るはずが
ありません。かえって台所がちらかったら よけい奥様の怒り増幅です。
そんなわけで 食器兼用調理道具は 一人用の土鍋です。
食材を鍋で調理したら そのまま食卓にだし もりつけなくても食器として使えます。
買い物に行くときは 冷蔵庫の中を見てから行くこと とか二重買いして奥様の怒り買わないように注意書きまでしてあります。そして 何よりも安価で簡単 絶対失敗がないレシピで絶賛するくらい「おいしい~!」めちゃおいしいんです。私 作ってみてびっくりしました。あまりの美味しさに感動です!
みなさんも是非試して欲しいです。

当社、家族葬セミナーでは、葬儀や家族葬と言った話題だけではなく。このようなシニア生活を充実させるための秘訣なども紹介している、楽しいセミナーです!家族葬セミナーって葬儀の話題だから堅苦しくて重たい感じなんでしょって思われがちですがそんなことはありません。騙されたと思って是非一度参加してみてください!家族葬セミナー日程はコチラから。
葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

フューネラルビジネスフェアに訪れました
フューネラルビジネスフェアに訪れました

今後の葬儀とは? 6月8日・9日に開催された横浜パシフィコでのフューネラルビジネ …

シングル介護について
あなたはあてはまっていませんか?①シングル介護について

シングル介護について 介護ケースと問題点を今後紹介致します。今回紹介するのは『シ …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

終活で『備える』を考える
終活で考える「備えるべきこと」4つとは?

葬儀について考える事が終活? 終活って簡単にいうけどただ単に終活セミナーや会館の …

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

葬儀研修02_icon
葬儀スタッフ研修02

葬儀研修について 当社家族葬会館で月に数回に分けて葬儀研修(前回の葬儀研修)を行 …

郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置
郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置

枚方市内の郵便局に資料を設置 枚方市民会館で開催さえれる弁護士 原英彰先生の遺言 …