葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

エンディングノートの重要性①

      2015/01/25

エンディングノートを書く必要性は?

近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラルホールでは1月11日にエンディングノート書き方セミナーを開催致します。
エンディングノートには 法的な効力はありませんが家族の立場としては 「本人の意思を知りたい」と考える人が多くいます。「なるべくそうしてあげたい」「気持ちはわかるが困難」など実際に選択するのは 家族になりますが 決定する際の大切な目安になります。「家族に迷惑をかけたくない」と思う方は エンディングノートで意思表明することが重要に なります。
ではエンディングノートを何故かいておいくべきなのかという大きなポイントを3つ紹介致します。
エンディングノートを書く理由

もしものとき できるだけ迷惑をかけるのを避けるため

もしも自分が倒れた時 亡くなった時 周りの人が困らないように準備をし、書き残しておく必要があります。例えば 緊急時の連絡先 自分の病歴や飲んでいる薬 主治医や病院名これらがわかっていると 緊急対応がスムーズにいきます。

よりよい生を選択するために

人生を閉じるまでに 介護の問題 医療の選択 葬儀 お墓や供養のスタイルなど いろんな問題があります。
書いてみることによって 自分の考えがまとまってきます。いつか そのうちに とあとまわしになりがちな心配事を 洗い出しきちんと備えることによって 「安心」がえられ 前向きにいきいきと人生を送れます。

自分からのメッセージ

自分の希望がまとまったら 計画的に近づけるよう方法を記しておきましょう。
人生の店じまいをどのように行いたいか またお世話になった方へ感謝のメッセージを記しておきましょう。エンディングノートは 書いたらおしまいではなく 人生の岐路や生活環境の変化によって その都度書き直すものです。
「今の時点ならこう思う」という想定でかかれるといいと思います。

葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …

プリザーブドフラワーのお供え花販売
暑い夏のお供え花ってどうしてる?

夏のお供え花 城東区にある花カフェでは仏花や墓花も販売していますが、最近お客さん …

音楽葬の葬儀形式
音楽葬の葬儀形式って?

音楽葬について 6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致しま …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

終活で『備える』を考える
終活で考える「備えるべきこと」4つとは?

葬儀について考える事が終活? 終活って簡単にいうけどただ単に終活セミナーや会館の …

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …

事前相談アイコン
事前相談 |大阪での 葬儀の相談

事前相談(葬儀相談)ページを設置しました 葬儀仏事センターホームページ内に葬儀の …

葬儀プランが新しくなりました
葬儀仏事センターの葬儀プランが新しくなりました!

葬儀プランが新しくなりました 大阪府内に6会館家族葬会館のあるフローラルホールの …