葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

エンディングノートの重要性② 〜エンディングノートを見せる時期って?〜

      2015/01/30

エンディングノートを見せる時期って?

エンディングノートを見せる時期と置き場所
エンディングノートは書いて終わりではありません。それをいざという時にみてもらって、初めて意味を意味をなすのではないでしょうか。今回はエンディングノートをどのようなタイミングで、どのようにしてみせるのか、みてもらうべきかを紹介致します。

緊急時に見せるとき

急に意識がなくなったり、話せない状況にあるときという“もしも”というとき。発見した人や救急隊の方にいちはやく大事な情報をエンディングノートから伝える必要があります。この場合に備えて、エンディングノートを玄関のドアに張っておきましょう。この玄関ドアに用意しておくエンディングノートは、ノートと言うものでなくて、1枚の用紙なものを貼っておくだけで大丈夫です。

ここに記載しておくものとして、緊急時の連絡先や、持病、現在飲んでいるお薬、またかかりつけ医院などを記載しておくといいでしょう。
当社の「エンディングノート書き方セミナー」に参加すると無料で、緊急時用の用紙をお渡ししています。これに記載して玄関に張っておくだけで緊急時の対策となります。

元気なとき

元気なときは、親族や兄弟家族に気軽に見せる場所においておきましょう例えば、居間などにおいておいて、尊厳死や介護、葬儀の希望など親族などと一緒に考えて書いたり、話し合ってみてもいいかもしれません。

死後

信頼できる人に保管場所を伝えておきましょう。エンディングノートは家族や親しかった方への故人からのメッセージとなります。死後事務契約をしておく。エンディングノートは人生の岐路岐路にたったときはかき直すべきです。例えば、配偶者が亡くなった時や、子供が遠方に引っ越した時、相続人が変更になった時、考えがかわったときなど。
エンディングノートは一度 書いて終わりではありあせん。自分自身の心境や体調の変化で残しておきたいものは変わってきます。常時書き直す必要はありませんが、エンディングノートをみなおして直すべきとこがあればかきなすべきです。

エンディングノートに関する質問がございましたら葬儀仏事センターまでお問い合わせ下さい。次回は『“もしも”のときのために準備しておきたいこと』を紹介致します。
葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

郵便局葬儀パンフレット
枚方市の郵便局にパンフレットを設置致しました

枚方市の郵便局に当社パンフレット設置 大阪府下に6会館 家族葬会館を直営する葬儀 …

頬をなでるということ
頬をなでるということ

葬儀というものに関わるからこそ考えたこと この会社に入社してもうすぐ1年がたとう …

葬儀プランが新しくなりました
葬儀仏事センターの葬儀プランが新しくなりました!

葬儀プランが新しくなりました 大阪府内に6会館家族葬会館のあるフローラルホールの …

大阪の葬儀仏事センターからのニュースレター
葬儀仏事センターからのニュースレター

葬儀仏事センターのニュースレターって知ってる? 大阪の葬儀仏事センターでは不定期 …

シニアサロン花cafe
シニアサロン『 花cafe 』が城東区にオープン!

城東区のシニアサロン 大阪市城東区にシニアサロン『花cafe』がオープンしました …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …

電話アイコン
葬儀にまつわる話① | 社葬から直葬まで

社葬をご依頼頂いてから 2年前に大阪阿倍野区にあります、やすらぎ天空館で社葬(社 …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …

遺言書セミナー2016レポート
遺言書の書き方セミナーを開催しました。

遺言書セミナー2016開催終了 ホテル京阪京橋で遺言書の書き方セミナーを4月23 …