葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

      2015/01/30

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
“もしも”の時のために、今できることをしておきましょう。“もしも”なんてことを考えるのは、すごくマイナスなイメージだと思っていませんか?
前回は『エンディングノートを見せる時期』について紹介致しました。
今回は今“もしも”を考えておくことで、自分自身にとっても不安のない生活を送ることが出来、そして残された人にとってもその人の考えをしっかりと理解することが出来るということを複数回にわけて紹介致します。

保険証・年金手帳・カード・鍵

大切なモノは、ひとつにまとめておきましょう。全部をバラバラに置いておくと、必要な書類や手続きをするのに時間がかかってしまいます。なにのためのものなのかなど、補足説明をかいてセットで置いておくことをオススメします。鍵は何の鍵かを分かるようにしておいて下さい。

受診に(入院に)必要なセット

入院に必要なものと自分とって必要なものをまとめておく。こちらも外側にメモを貼りつけておきましょう。
当社のエンディングノート書き方セミナーに参加すると、ご自宅の玄関などに貼っておける緊急用の用紙を配布しております。こちらにかかりつけ医院や、現在飲んでいる薬などを記載しておくのもよいでしょう。
緊急用エンディングノート

写真(遺影写真のために)

“もしも”のときというのは、遺影写真にする写真を選んでいる時間はあまりないものです。
残しておきたい写真はいつ どこで だれと を記入しておくことで、本人の希望にそって、また本人のお気に入りの写真で遺影写真を作ってもらうことが可能です。もし写真がない場合は、近年「終活」イベントとして生前遺影写真撮影会などが開催されています。また写真屋さんなどで撮影してもらうことが可能です。自分自身のお守りとして毎年撮影をされて御仁のお守りとされている方もいるそうです。

名簿類

自分にとっての関係(家族・親類・友人など)と親密度をノートなどに、まとめておきましょう。

形見分け

心につもるものがあるなら、書き記しておきましょう。
次回は「緊急対応」について紹介。

自分の生活の中で しておくべきことを この機会に再発見 再確認しておきましょう。
何か疑問がありましたら、葬儀仏事センターまでお気軽にご連絡下さい。エンディングノートに関するお問い合せは9時〜20時までとなっております。
葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

エンディングノートを見せる時期と保管場所
エンディングノートの重要性② 〜エンディングノートを見せる時期って?〜

エンディングノートを見せる時期って? エンディングノートは書いて終わりではありま …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

生前整理について考えてみよう
生前整理を考えてみよう!

自分では出来ない最後の片付け それは「遺品整理」です。故人の家族が残された荷物の …

遺言書の種類とは
遺言書の基礎 -遺言書の書き方セミナー-

遺言書の作成 4月5日(日)開催 枚方市民会館での弁護士 原英彰先生による『遺言 …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

シングル介護について
あなたはあてはまっていませんか?①シングル介護について

シングル介護について 介護ケースと問題点を今後紹介致します。今回紹介するのは『シ …

葬儀研修02_icon
葬儀スタッフ研修02

葬儀研修について 当社家族葬会館で月に数回に分けて葬儀研修(前回の葬儀研修)を行 …

仏花とは-供養のカタチ-
仏花とは

仏花とは -供養のカタチ- 当社でも、平野区の家族葬会館フローラルホール平野八尾 …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …