葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

      2015/01/29

緊急対応の準備

緊急対応の準備とは
今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合に焦らず、落ち着いて行動するためにしておくべきこととは何なのかを紹介致します。
意識しておく点や注意する点を紹介しておきます

もし自宅で緊急事態がおきて 救急車を呼んだ時

緊急事態には、何点かの問題点があります。緊急事態に起きる問題点を紹介。
◯意識がない場合 ◯痛みで受け答えができない場合 ◯一緒にいた人が動揺して受け答えができない ◯見つけてくれた人が自分のことを良く知らない人であった
このような場合は救急隊が何の情報も得られない可能性があります。
前回も紹介した薬やかかりつけ医院を記載した“緊急用”の用紙を玄関ドアに設置しておくことをオススメします。

個人情報は最低限に 漏洩に注意

緊急連絡先は家族 または信頼できる近くにいる人にしましょう。名前と電話番号がわかれば十分です。
24時間対応のところが望ましいです。

緊急時の情報を書いたノート 用紙の置き場所

救急隊の目のつきやすいところに置きましょう
玄関ドアの内側に 貼っておくとよいでしょう もしくはフックをつけておいておきましょう
中身を普段は見られないようにとじておきましょう

身元保証とは

ご家族のいない方の身元(支払)を保障してくれる人のことです。
病院の入院時 手術の同意 老人ホームや高齢者住宅 施設に入るときにも身元保証人は必要になります。
ご家族がいない 疎遠になっている 頼みたくない方の為には
身元保証を引き受ける団体があります。

何かご不明な点がありましたら葬儀仏事センターまでお気軽にお電話下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

エンディングノートを見せる時期と保管場所
エンディングノートの重要性② 〜エンディングノートを見せる時期って?〜

エンディングノートを見せる時期って? エンディングノートは書いて終わりではありま …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

パッ!とわかる北斎場マップ
パッ!とわかる北斎場へのマップ

北斎場へのマップを紹介 葬儀の事前相談をしてる際にも「斎場は北斎場が・・・」なん …

遺影写真アイコン
生前遺影写真撮影会 | 大阪

遺影写真撮影会に至るまで 先日、病院にお迎えに行かせてもらった時 寝台車に奥様が …

老老介護についてアイコン
あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

老老介護について 夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の …

遠距離介護アイコン
あなたはあてはまっていませんか?③遠距離介護

遠距離介護とは 遠距離介護とは高齢の親が遠くに住んでいるため、介護したくても出来 …

葬儀一式の費用
「葬儀一式」の費用って葬儀費用全額?

葬儀費用のトラブルは何故おこる? 近年流行り“終活”から事前相談に自分の足で赴く …