葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

      2015/01/29

緊急対応の準備

緊急対応の準備とは
今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合に焦らず、落ち着いて行動するためにしておくべきこととは何なのかを紹介致します。
意識しておく点や注意する点を紹介しておきます

もし自宅で緊急事態がおきて 救急車を呼んだ時

緊急事態には、何点かの問題点があります。緊急事態に起きる問題点を紹介。
◯意識がない場合 ◯痛みで受け答えができない場合 ◯一緒にいた人が動揺して受け答えができない ◯見つけてくれた人が自分のことを良く知らない人であった
このような場合は救急隊が何の情報も得られない可能性があります。
前回も紹介した薬やかかりつけ医院を記載した“緊急用”の用紙を玄関ドアに設置しておくことをオススメします。

個人情報は最低限に 漏洩に注意

緊急連絡先は家族 または信頼できる近くにいる人にしましょう。名前と電話番号がわかれば十分です。
24時間対応のところが望ましいです。

緊急時の情報を書いたノート 用紙の置き場所

救急隊の目のつきやすいところに置きましょう
玄関ドアの内側に 貼っておくとよいでしょう もしくはフックをつけておいておきましょう
中身を普段は見られないようにとじておきましょう

身元保証とは

ご家族のいない方の身元(支払)を保障してくれる人のことです。
病院の入院時 手術の同意 老人ホームや高齢者住宅 施設に入るときにも身元保証人は必要になります。
ご家族がいない 疎遠になっている 頼みたくない方の為には
身元保証を引き受ける団体があります。

何かご不明な点がありましたら葬儀仏事センターまでお気軽にお電話下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

お寺様の呼び名
お寺さまの呼び方って???

お寺様の呼び方って お寺様の呼び名って困ったことはありませんか?入社したての頃で …

葬儀コラム開始
大阪で葬儀に関する情報を発信!

葬儀仏事センターは葬儀コラムをはじめました。 葬儀コラムからわかる情報 最近の「 …

葬儀プランが新しくなりました
葬儀仏事センターの葬儀プランが新しくなりました!

葬儀プランが新しくなりました 大阪府内に6会館家族葬会館のあるフローラルホールの …

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …

事前相談アイコン
事前相談 |大阪での 葬儀の相談

事前相談(葬儀相談)ページを設置しました 葬儀仏事センターホームページ内に葬儀の …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …

エンディングノート書き方セミナーのポイントを紹介
エンディングノートの重要性①

エンディングノートを書く必要性は? 近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラル …

認知症と介護問題
認知症と介護予防

介護と認知症問題 5月30日(土)エンディングノートの書き方セミナーが開催されま …