葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

遺品整理とエンディングノートの重要な関係

   

エンディングノートと遺品整理

遺品整理とエンディングノート
昔のエンディングノートでは主にどのような葬儀をしたいかや、お墓の希望、また保険などの記載がメインとなっていました。しかしながら近年のエンディングノートではインターネット上のアカウントのIDやパスワードなど時代にの流れにあわせて変化してきています。(過去の紹介 近年のエンディングノートに書くべきこと)
今回紹介するのはエンディングノートに書いておくべき遺品整理についてです。葬儀終了後 遺品整理を親族で行う方や業者に頼んで行ってもらう方、それぞれあると思います。では遺品整理で残しておきたいモノ(通帳や書類など)はなにか?そしてその場所はどこか?皆さんは御存知でしょうか?一緒に住んでいれば多少のことはわかるかもしれませんが、親と子が別々に暮らす核家族(生活スタイル) が多い現在では両親の大切なモノがどこにしまってあるかなんてことは大抵の人はわかりません。

エンディングノートが導くものとは?

このような状況を避けるためにエンディングノートがあります。この場所にこれがある、これは置いといて欲しい、これをみんなに残したいなど記載をしておくことで遺品整理を順序良く行いなおかつ故人様の意思を尊重することが出来ます。残された人はこんなものないだろうと思っていても、故人様が実は大切にしまっていたものっというのは沢山あるものです。当社でも遺品整理をする中で、故人さまから親族に当てたメッセージがみつかりとても喜ばれていた姿が印象的でした。エンディングノートは単に自分自身の保存用のノートではありません。残されたものへのメッセージと、思いを伝える方法を記すものです。
ここ2、3年の間に再びエンディングノートが再注目されています、一度書かれていた方も もう一度本当に伝えなければならないことが記載されているのか、みなおしてみてはいかがでしょうか?
エンディングノートは想いに変化や状況が変わるたびに書き足す・書きなおすことをしておくことが大切です。

当社でも全三回シリーズで『エンディングノートの書き方セミナー』を再開催しております。
第一回となる「エンディングノートの書き方について」を6月14日(日) 枚方ホールで開催致します。(予約制)
近年のエンディングノートには何をかいておくべきなのか?興味のある方はお気軽にご参加下さい。

当社の遺品整理紹介

核家族で別にお住まいだったご遺族も多く お仕事をお持ちであったりとなかなか遺品整理が思うように進まない方が多くいらっしゃいます。
ご遺族の声から 遺品整理のお手伝いをさせていただくことになりました。料金的にも格安だと大変好評です。
お一人住まいで 何度もご自宅に通われるのが大変な方や 賃貸住宅にお住いだった方 大きな荷物が多い方等のご利用を多く頂いております。遺品整理でお困りの方がいらっしゃれば無料見積りにお伺いしますのでぜひお声かけてください。

遺品整理やエンディングノートについてなら葬儀仏事センターへお問い合わせください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

葬儀問題について
12月8日 新聞にも掲載「葬儀問題」

葬儀 先日の日経新聞に下記のような記事が掲載されていました。やはり大敵油断大敵で …

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

遺言書の種類とは
遺言書の基礎 -遺言書の書き方セミナー-

遺言書の作成 4月5日(日)開催 枚方市民会館での弁護士 原英彰先生による『遺言 …

エンディングノート書き方セミナーのポイントを紹介
エンディングノートの重要性①

エンディングノートを書く必要性は? 近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラル …

郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置
郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置

枚方市内の郵便局に資料を設置 枚方市民会館で開催さえれる弁護士 原英彰先生の遺言 …

老年学から考える介護問題
“老年学”から見る介護とは

元気な高齢者と介護時期 最近の高齢者ってとても元気だなぁ!って思いませんか?今回 …

プリザーブドフラワーのお供え花販売
暑い夏のお供え花ってどうしてる?

夏のお供え花 城東区にある花カフェでは仏花や墓花も販売していますが、最近お客さん …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

遠距離介護アイコン
あなたはあてはまっていませんか?③遠距離介護

遠距離介護とは 遠距離介護とは高齢の親が遠くに住んでいるため、介護したくても出来 …

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …