葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

介護休業と介護問題

      2015/05/07

介護休業と介護問題の関係

介護問題と介護休業
5月4日新聞記事で介護休業についての記事が掲載されていました。当社でもこのブログで介護の種類と問題点について紹介しましたが、その点をもう一度振り返って近年の介護状況と介護休業の今後の検討について紹介致します。

近年の介護問題を復習

近年、介護の問題としてあげられるのが「老老介護」「遠距離介護」「シングル介護」です。老々介護は夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の介護者が介護をしている状態をいいます。遠距離介護は高齢の親が遠くに住んでいるため、介護したくても出来ない状態を言います。シングル介護は非婚者がひとりきりで親の介護にあたる状態を言います。このシングル介護において労働と介護の両立問題というのを紹介しました。この問題を支援する法律が『介護休業』です。この法律の趣旨は労働者の就業生活と家庭生活の図れるように支援するためのものです。職場において仕事と家庭の両立しやすい職場づくりは、企業(会社)にとっても優秀な人材の確保・育成・定着などにつながるメリットがあるとされており、両立問題は重要とされています。
また、厚生労働省の調べでは2012年認知症の人数は462万と発表されています。そして2025年には700万人を超えると推測されており、介護をする人が増加すると言われています。そのため介護休業の重要性があげられています。

介護休業ってどうかわるの?

今回紹介されていたのは現在病気やけがごとに1回のまとめどりとなっていた「介護休業」を分割出来るようにすること、また5日の定められている「介護休暇」も細かくとりやすくなるようにと2017年から導入できるようにと検討が進んでいる。当社でも事前相談や家族葬セミナーでもお客様から介護をしている、もしくは自分が介護を受ける立場になったらと相談されることは多いです。
今回の介護休業の改定では1日単位でとれる介護休暇や半日、時間単位で休める制度も探られているそうです。

シニア世代を充実させるためには、お互いの生活を充実させるためにはどうすればいいのかを一度考えてみてはいかがでしょうか?
当社家族葬会館フローラルホールではエンディングノートの書き方セミナーとして『介護について』も紹介させて頂いています。
介護について興味のある方はお気軽に参加していただけたらと思います。

エンディングノートの書き方セミナー『介護について』5月30日(土)11時〜 城東会館 / 予約制

下記サイトから他の終活セミナーもご覧いただけます。ご不明な点が有りましたらお気軽にお電話下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

お寺様の呼び名
お寺さまの呼び方って???

お寺様の呼び方って お寺様の呼び名って困ったことはありませんか?入社したての頃で …

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

老年学から考える介護問題
“老年学”から見る介護とは

元気な高齢者と介護時期 最近の高齢者ってとても元気だなぁ!って思いませんか?今回 …

デジタル終活って?
デジタル終活って知っている?

デジタル終活って? 最近、ニュースやインターネットなどでよくきく「デジタル終活」 …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

親家片サポート 大阪
親家片(おやかた)サポート | 大阪

親家片(おやかた)ってご存知ですか?

生前整理について考えてみよう
生前整理を考えてみよう!

自分では出来ない最後の片付け それは「遺品整理」です。故人の家族が残された荷物の …

遺品整理とエンディングノートの関係
遺品整理とエンディングノートの重要な関係

エンディングノートと遺品整理 昔のエンディングノートでは主にどのような葬儀をした …

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …

お正月用墓花
お正月の仏花・墓花について

お正月の仏花・墓花販売!大阪 大阪市平野区のFlower Market SAKI …