葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

こわい ! 高齢者サービス付き住宅

   

現代の高齢者サービス付き住宅について

kowai
大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町です。
あっちにも こっちにも見かけます。
実は 私の母も80歳で 高齢者サービス付き住宅に入居を考えています。
新築されるということで 約1年半まちました。
いよいよ完成で 今年の秋入居予定です。
ほんとだったら ルンルンウキウキしているはずですが
今 トラブルに巻き込まれています。

いつもお葬式セミナー遺言状セミナーでは いろんな情報をおつたえしていますが
このケースも高齢者が直面する問題として お伝えしておきます。
施設の食事なんですが 個別対応もしてもらえるということで 医師の食事の指示書が
あれば療法食も可と書かれているのに いざ入居に際しての面談で腎臓病食は
対応不可としゃーしゃーと 別に悪びれることもなく言われてしまいました。

書いておいて出来ないなんて ひどすぎると思いませんか?
これって 景品表示法違反 不当表示にあたります。
その点を 攻めたのですが 改善案を提示してくれたのを見てびっくりしました。

管理栄養士を置いて 対応してくれますが 
ナント 食事代は240%増し45000円の食事代が11万円
というではありませんか !

これには 私もあきれて 激怒しました。
高齢者相手に 心ない商売をする人たちがいるもんですね。
80歳の母では 何の抗議もできません。

ホント ひどい話だと思います。
やはり 身近な家族が無事施設には入れるまで 見届ける必要はありますし
入ってからも 様子をうかがった方がいいと思います。

こういう実態があるということを知らなかったですが この度
母の高齢者サービス付き住宅で 高齢者相手のビジネスを主催している
企業は 押し切れると甘い考えがあることがわかりました。

母のためにも ここはひとつ 戦ってみようとサービスつき高齢者住宅相手に
奮闘しています。

私自身が80歳になった時 企業相手に戦えるかと言えば戦えません。
おひとりさまが多い 昨今 一人だったらどうなるんだろうと 考えさせられました

無事”親”の”家”を”片付ける”。 親家片まで たどり着かなくっちゃ

葬儀・家族葬以外の相談も受け付けております。お気軽にご連絡ください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

エンディングノート書き方セミナーのポイントを紹介
エンディングノートの重要性①

エンディングノートを書く必要性は? 近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラル …

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

banner-oyakea
親ケア.com

急な介護について 覚悟出来てなくても突然やってくる介護! 実は、年末私の母が救急 …

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …

終活で『備える』を考える
終活で考える「備えるべきこと」4つとは?

葬儀について考える事が終活? 終活って簡単にいうけどただ単に終活セミナーや会館の …

葬儀一式の費用
「葬儀一式」の費用って葬儀費用全額?

葬儀費用のトラブルは何故おこる? 近年流行り“終活”から事前相談に自分の足で赴く …

生前整理について考えてみよう
生前整理を考えてみよう!

自分では出来ない最後の片付け それは「遺品整理」です。故人の家族が残された荷物の …

男のええ加減料理アイコン
シニアのためのお料理本 を紹介

社長のおすすめ読書!「男のええ加減料理」 本日紹介するのは当社の社長がオススメす …

シニア世代のSNS情報
シニア世代がつかうSNSとは

シニア世代でも流行っているの? 今回はシニア世代のSNS事情を紹介致します。最近 …

家族葬110番とは
家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬110番

家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬・葬儀のための専門知識サイトを紹介致します …