葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

こわい ! 高齢者サービス付き住宅

   

現代の高齢者サービス付き住宅について

kowai
大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町です。
あっちにも こっちにも見かけます。
実は 私の母も80歳で 高齢者サービス付き住宅に入居を考えています。
新築されるということで 約1年半まちました。
いよいよ完成で 今年の秋入居予定です。
ほんとだったら ルンルンウキウキしているはずですが
今 トラブルに巻き込まれています。

いつもお葬式セミナー遺言状セミナーでは いろんな情報をおつたえしていますが
このケースも高齢者が直面する問題として お伝えしておきます。
施設の食事なんですが 個別対応もしてもらえるということで 医師の食事の指示書が
あれば療法食も可と書かれているのに いざ入居に際しての面談で腎臓病食は
対応不可としゃーしゃーと 別に悪びれることもなく言われてしまいました。

書いておいて出来ないなんて ひどすぎると思いませんか?
これって 景品表示法違反 不当表示にあたります。
その点を 攻めたのですが 改善案を提示してくれたのを見てびっくりしました。

管理栄養士を置いて 対応してくれますが 
ナント 食事代は240%増し45000円の食事代が11万円
というではありませんか !

これには 私もあきれて 激怒しました。
高齢者相手に 心ない商売をする人たちがいるもんですね。
80歳の母では 何の抗議もできません。

ホント ひどい話だと思います。
やはり 身近な家族が無事施設には入れるまで 見届ける必要はありますし
入ってからも 様子をうかがった方がいいと思います。

こういう実態があるということを知らなかったですが この度
母の高齢者サービス付き住宅で 高齢者相手のビジネスを主催している
企業は 押し切れると甘い考えがあることがわかりました。

母のためにも ここはひとつ 戦ってみようとサービスつき高齢者住宅相手に
奮闘しています。

私自身が80歳になった時 企業相手に戦えるかと言えば戦えません。
おひとりさまが多い 昨今 一人だったらどうなるんだろうと 考えさせられました

無事”親”の”家”を”片付ける”。 親家片まで たどり着かなくっちゃ

葬儀・家族葬以外の相談も受け付けております。お気軽にご連絡ください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

仏花とは-供養のカタチ-
仏花とは

仏花とは -供養のカタチ- 当社でも、平野区の家族葬会館フローラルホール平野八尾 …

エンディングノート書き方セミナーのポイントを紹介
エンディングノートの重要性①

エンディングノートを書く必要性は? 近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラル …

老年学から考える介護問題
“老年学”から見る介護とは

元気な高齢者と介護時期 最近の高齢者ってとても元気だなぁ!って思いませんか?今回 …

パッ!とわかる北斎場マップ
パッ!とわかる北斎場へのマップ

北斎場へのマップを紹介 葬儀の事前相談をしてる際にも「斎場は北斎場が・・・」なん …

葬儀問題について
12月8日 新聞にも掲載「葬儀問題」

葬儀 先日の日経新聞に下記のような記事が掲載されていました。やはり大敵油断大敵で …

遺影写真アイコン
生前遺影写真撮影会 | 大阪

遺影写真撮影会に至るまで 先日、病院にお迎えに行かせてもらった時 寝台車に奥様が …

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …

事前相談アイコン
事前相談 |大阪での 葬儀の相談

事前相談(葬儀相談)ページを設置しました 葬儀仏事センターホームページ内に葬儀の …

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …