葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

認知症と介護予防

   

介護と認知症問題

ninchisyo_kaigo
5月30日(土)エンディングノートの書き方セミナーが開催されます。今回のテーマは『介護(介護問題 前回記事)』について。
現在、介護の必要な高齢者の半分は認知症だと言われています。厚生労働省の発表では、2025年には認知症患者の人数が700万人を超え、65歳以上(前期高齢者)の5人に一人は認知症だという計算になる。今回はセミナーの『介護』というテーマにちなんでこの“認知症”について紹介します。

現在の認知症とは

近年、介護施設に入居にいる人の約80%は認知症と言われています。代表的な認知症には脳血管性とアルツハイマー型があります。かつて日本においては脳血管性が多かったのですが、近年では欧米同様 アルツハイマー型が増加しています。脳血管性の場合は高血圧の予防や栄養状態を整えることで脳血管疾患を防ぎ脳血管性認知症を予防・防ぐことが出来ます。一方のアルツハイマー型は脳細胞の老化による萎縮によって起こると言われており、原因ははっきりとわかっていません。

認知症の予防対策

アルツハイマー型の認知症は原因は十分に解明されていませんが、加齢が要因のひとつだとされる説。そして近年 明らかになってきた血糖値が大きく影響するという説があります。認知症の予防はいずれにせよ食生活を見直し、バランスのとれた食事をとる。そしてそれと同時に体を動かす事・頭をつかうといった総合的な行動を行うことだとされています。
当社エンディングノートの書き方セミナーでは「介護とは?」「どういった介護施設があるのか?」だけではなく、シニア世代にどのような生活をおくるべきかや、当社スタッフが行っている健康法なども紹介。みなさんでワイワイ話しながら楽しく学べる終活セミナー(終活セミナーページ詳細)です。お気軽にお越し下さい(予約制)。

家族葬セミナーや葬儀に関するお問い合せは下記よりお願いします
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

家族葬110番とは
家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬110番

家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬・葬儀のための専門知識サイトを紹介致します …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …

シニアサロン花cafe
シニアサロン『 花cafe 』が城東区にオープン!

城東区のシニアサロン 大阪市城東区にシニアサロン『花cafe』がオープンしました …

お正月用墓花
お正月の仏花・墓花について

お正月の仏花・墓花販売!大阪 大阪市平野区のFlower Market SAKI …

郵便局葬儀パンフレット
枚方市の郵便局にパンフレットを設置致しました

枚方市の郵便局に当社パンフレット設置 大阪府下に6会館 家族葬会館を直営する葬儀 …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …

エンディングノート書き方セミナーのポイントを紹介
エンディングノートの重要性①

エンディングノートを書く必要性は? 近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラル …

老年学から考える介護問題
“老年学”から見る介護とは

元気な高齢者と介護時期 最近の高齢者ってとても元気だなぁ!って思いませんか?今回 …