葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

音楽葬の葬儀形式って?

      2015/05/24

音楽葬について

音楽葬の葬儀形式とは6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致します。
以前、音楽葬とは何かについて紹介しましたが、今回は音楽葬(当社テレビで紹介された音楽葬)というものがどのような葬儀の形式(宗教形式)に当たるのかをわかりやすく紹介致します。

葬儀の形式とは?

葬儀の形式とは宗教形式の事を言います。よく「私は何も信じていないから無宗教です」というひとがいますが、葬儀で僧侶にきてもらい、読経してもらうと言うのであれば、それはすなわち 仏教の形式 = 仏式にあたります。ちなみに日本では葬儀の形式は大きく4つに分けられます。仏教の形「仏式」、神道の形「神式」、キリスト教のキリスト式、どの宗教にもあてはまらず、宗教色をなくした無宗教となります。現在、日本の葬儀の8割は仏式と言われていますが、故人様らしい最後を と無宗教でされる方が増加してきています。
今回当社で、体験会を開く“音楽葬(音楽葬プラン)”も無宗教の部類にあたります。

無宗教ってどういうもの?

では一体 無宗教とはどのような形式なのでしょうか?無宗教の特徴というのは、簡単にいうと宗教色がないことです。先程も記述したように儀礼にこだわらず、自分らしい最後を迎えたいという人の増加により無宗教は増えてきました。大抵の無宗教では、故人様の好きだった曲をかけたり、思い出のスライドショーをみたりしながら偲ぶというのが主流となっています。宗教儀式がないため、堅苦しい葬儀ではなくリラックスした葬儀を行なうことが可能です。今回の音楽葬体験会では様々な音楽(クラシックやジャズ、最近のトレンド)などで体験可能です。音楽葬ってどんなお葬式?と思われている方はお気軽にお越し下さい。音楽葬体験会はコチラ

家族葬や葬儀・音楽葬については葬儀仏事センターまでお電話下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

終活で『備える』を考える
終活で考える「備えるべきこと」4つとは?

葬儀について考える事が終活? 終活って簡単にいうけどただ単に終活セミナーや会館の …

おひとりさま必読
おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

おひとりさまに欠かせない情報を発信 「おひとりさま」という言葉から連想されるのは …

事前相談アイコン
事前相談 |大阪での 葬儀の相談

事前相談(葬儀相談)ページを設置しました 葬儀仏事センターホームページ内に葬儀の …

親家片サポート 大阪
親家片(おやかた)サポート | 大阪

親家片(おやかた)ってご存知ですか?

仏花とは-供養のカタチ-
仏花とは

仏花とは -供養のカタチ- 当社でも、平野区の家族葬会館フローラルホール平野八尾 …

葬儀プランが新しくなりました
葬儀仏事センターの葬儀プランが新しくなりました!

葬儀プランが新しくなりました 大阪府内に6会館家族葬会館のあるフローラルホールの …

郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置
郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置

枚方市内の郵便局に資料を設置 枚方市民会館で開催さえれる弁護士 原英彰先生の遺言 …

葬儀問題について
12月8日 新聞にも掲載「葬儀問題」

葬儀 先日の日経新聞に下記のような記事が掲載されていました。やはり大敵油断大敵で …

遺言書の種類とは
遺言書の基礎 -遺言書の書き方セミナー-

遺言書の作成 4月5日(日)開催 枚方市民会館での弁護士 原英彰先生による『遺言 …