葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

音楽葬の葬儀形式って?

      2015/05/24

音楽葬について

音楽葬の葬儀形式とは6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致します。
以前、音楽葬とは何かについて紹介しましたが、今回は音楽葬(当社テレビで紹介された音楽葬)というものがどのような葬儀の形式(宗教形式)に当たるのかをわかりやすく紹介致します。

葬儀の形式とは?

葬儀の形式とは宗教形式の事を言います。よく「私は何も信じていないから無宗教です」というひとがいますが、葬儀で僧侶にきてもらい、読経してもらうと言うのであれば、それはすなわち 仏教の形式 = 仏式にあたります。ちなみに日本では葬儀の形式は大きく4つに分けられます。仏教の形「仏式」、神道の形「神式」、キリスト教のキリスト式、どの宗教にもあてはまらず、宗教色をなくした無宗教となります。現在、日本の葬儀の8割は仏式と言われていますが、故人様らしい最後を と無宗教でされる方が増加してきています。
今回当社で、体験会を開く“音楽葬(音楽葬プラン)”も無宗教の部類にあたります。

無宗教ってどういうもの?

では一体 無宗教とはどのような形式なのでしょうか?無宗教の特徴というのは、簡単にいうと宗教色がないことです。先程も記述したように儀礼にこだわらず、自分らしい最後を迎えたいという人の増加により無宗教は増えてきました。大抵の無宗教では、故人様の好きだった曲をかけたり、思い出のスライドショーをみたりしながら偲ぶというのが主流となっています。宗教儀式がないため、堅苦しい葬儀ではなくリラックスした葬儀を行なうことが可能です。今回の音楽葬体験会では様々な音楽(クラシックやジャズ、最近のトレンド)などで体験可能です。音楽葬ってどんなお葬式?と思われている方はお気軽にお越し下さい。音楽葬体験会はコチラ

家族葬や葬儀・音楽葬については葬儀仏事センターまでお電話下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

遺影写真アイコン
生前遺影写真撮影会 | 大阪

遺影写真撮影会に至るまで 先日、病院にお迎えに行かせてもらった時 寝台車に奥様が …

親家片サポート 大阪
親家片(おやかた)サポート | 大阪

親家片(おやかた)ってご存知ですか?

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

葬儀情報ニュースレターって?
終活情報を定期的にお届け!

近年の葬儀事情って? 葬儀仏事センターでは、会員登録された方に定期的に「終活情報 …

シニアサロン花cafe
シニアサロン『 花cafe 』が城東区にオープン!

城東区のシニアサロン 大阪市城東区にシニアサロン『花cafe』がオープンしました …

家族葬ってなに?アイコン
家族葬ってなに?①

家族葬ってどういうの? 家族葬専門会館フローラルホールを直営する葬儀仏事センター …

葬儀研修02_icon
葬儀スタッフ研修02

葬儀研修について 当社家族葬会館で月に数回に分けて葬儀研修(前回の葬儀研修)を行 …

フューネラルビジネスフェアに訪れました
フューネラルビジネスフェアに訪れました

今後の葬儀とは? 6月8日・9日に開催された横浜パシフィコでのフューネラルビジネ …

終活で『備える』を考える
終活で考える「備えるべきこと」4つとは?

葬儀について考える事が終活? 終活って簡単にいうけどただ単に終活セミナーや会館の …

遺言書セミナー2016レポート
遺言書の書き方セミナーを開催しました。

遺言書セミナー2016開催終了 ホテル京阪京橋で遺言書の書き方セミナーを4月23 …