葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

親家片(おやかた)サポート | 大阪

      2016/04/28

親家片(おやかた)ってご存知ですか?

親家片(おやかた)サポート
4月30日フジテレビで放送される「中居正広の終活って何なの!?~僕はこうして死にたい~」と言う番組で「親家片」を体験してみるという場面があるそうです。
では皆さんは親家片(おやかた)という言葉をご存知ですか?近年、テレビや雑誌で多くおりあげられているこの言葉。
言葉の由来はそのままです“親”の“家”を“片ずける”。つまり、自分自身の親が元気なうちに親の家の生前整理を行っておく事を意味します。

何故 親家片がはやっているの?

近年では、親が1人で暮らす状況、お一人さま。夫婦で住んでいるが子供は離れた場所に住んでいるという状況の方は急激に増加しています。
これが後に“もしも”の時に何処になにがあるかわからないと言う問題をひき起こすと言う事です。
もしも、急に倒れてしまった。もしも、親がなくなってしまった時に大切な物は何処にしまってあるのか、何が大切なものだったのか そういったことはまったくわかりません。逆の視点で考えると、自分自身に何かあった時 ここにおいておいてわかるだろうか?、こういったことはちゃんと理解してくれているだろうか?と不安に感じてしまうと言う事です。
こういったことを防ぐ為に、何が必要で何が不要かをしっかりと元気なうちに整理(生前整理)しておくことで親と子お互いにとってとても安心な状況を
作っておこうと言う事です。これが『親家片』が注目されている理由です。

もちろん、終活の流行によって「エンディングノート」がこのような引き継ぎの役目を果たしていました。しかしながら、すべてのモノやコトを記しておく事は不可能です。
きちんと整理された状態で、“もしものとき”がきても理解できる状況を作っておくことが大切なのです。

当社では親家片をサポート致します

親家片をするといっても、もちろん生前整理するものには小さいモノだけではなく、食器棚やソファ、家電といった大きな物まであります。
葬儀仏事センターのおそうじ事業部ではそういったかたずけ・整理・処分といった“親家片”をお手伝い致します。
小さな場所スペースから、お家まるごとまで対応可能。生前整理や親家片をお考えの方は一度お気軽にお電話下さい。
相談から無料見積もりまで行う事が可能です。

葬儀仏事センター お掃除事業部
TEL:06-6934-0986(電話対応時間9:00〜18:00)

葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …

認知症と介護問題
認知症と介護予防

介護と認知症問題 5月30日(土)エンディングノートの書き方セミナーが開催されま …

シニア世代のSNS情報
シニア世代がつかうSNSとは

シニア世代でも流行っているの? 今回はシニア世代のSNS事情を紹介致します。最近 …

郵便局葬儀パンフレット
枚方市の郵便局にパンフレットを設置致しました

枚方市の郵便局に当社パンフレット設置 大阪府下に6会館 家族葬会館を直営する葬儀 …

家族の関係
事前相談の前にしておくべきこととは? -親族リスト-

事前相談の前にしておくこと いざというときに困らない時のために、事前相談を行って …

老老介護についてアイコン
あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

老老介護について 夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の …

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

大阪の葬儀仏事センターからのニュースレター
葬儀仏事センターからのニュースレター

葬儀仏事センターのニュースレターって知ってる? 大阪の葬儀仏事センターでは不定期 …

おひとりさま必読
おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

おひとりさまに欠かせない情報を発信 「おひとりさま」という言葉から連想されるのは …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …