葬儀コラム | 葬儀仏事センター

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

      2016/02/22

おひとりさまに欠かせない情報を発信

老後の備えは大丈夫?
「おひとりさま」という言葉から連想されるのは ご主人や奥様を亡くされて 老後一人の
生活になった方を思い浮かべると思うのですが 意外な統計を見つけました。

近年の「おひとりさま」という状況

2010年の国税調査の結果からこんなことが分かったんです。生涯未婚率が男性で なんと20%、女性で10% だそうです。いかに 結婚しない人が世の中増えてきているかということです。

生涯未婚=「おひとりさま」ということになるわけですが それに離婚や死別の方を
加えると「おひとりさま」って世間が思っている以上に多いということです。

生涯未婚率は 今後も上昇し 2035年には 男性の3人に1人 女性の5人に1人が生涯未婚と言われています。

「おひとりさま」の老後を考えると 老後の資金は蓄えておかないといけません。配偶者がいれば
病気やケガなどのとき 助け合えばいいことでも 「おひとりさま」は何もかも一人でしなければなりません。
その分 お金はかかります。では どれくらいお金があればいいのでしょうか?退職してから25年生きるとして

老後の費用

女性の場合は男性より7~8歳くらい長生きですから 女性は男性よりお金をもっていないといけないことになります。総務省の調査では 単身女性の50代平均 年収が404万円ですから
現実には きびしいものがあります。老後のお金は大切だと思うのですが それよりもっと大切なのは人とのつながりだと思います。困ったときに助け合える。支えあえる友達が必要です。

城東区のシニアサロンで相談

フローラルホールでは シニアのコミニュティー形成のため 昨年末、城東区にシニアサロン「花カフェ」をオープンしました。
毎日 数人の方が訪れます。お茶を飲んだり おしゃべりしたり楽しいひと時を過ごしていただければと願っています。
中には歩行器を押しながら電車に乗って 来て下さった方もいらっしゃいます。

近くに来られた時は ぜひお立ち寄りください。
福祉住環境コーディネーターの資格をもったスタッフが医療 介護 リフォームのプロとして待機していますので何かあれば 相談してくださいね。

葬儀・家族葬についてご相談も受け付けております。お気軽にご連絡ください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

音楽葬の葬儀形式
音楽葬の葬儀形式って?

音楽葬について 6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致しま …

家族の関係
事前相談の前にしておくべきこととは? -親族リスト-

事前相談の前にしておくこと いざというときに困らない時のために、事前相談を行って …

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …

葬儀問題について
12月8日 新聞にも掲載「葬儀問題」

葬儀 先日の日経新聞に下記のような記事が掲載されていました。やはり大敵油断大敵で …

頬をなでるということ
頬をなでるということ

葬儀というものに関わるからこそ考えたこと この会社に入社してもうすぐ1年がたとう …

フューネラルビジネスフェアに訪れました
フューネラルビジネスフェアに訪れました

今後の葬儀とは? 6月8日・9日に開催された横浜パシフィコでのフューネラルビジネ …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …

シニアサロン花cafe
シニアサロン『 花cafe 』が城東区にオープン!

城東区のシニアサロン 大阪市城東区にシニアサロン『花cafe』がオープンしました …

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …