葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

      2016/02/22

おひとりさまに欠かせない情報を発信

老後の備えは大丈夫?
「おひとりさま」という言葉から連想されるのは ご主人や奥様を亡くされて 老後一人の
生活になった方を思い浮かべると思うのですが 意外な統計を見つけました。

近年の「おひとりさま」という状況

2010年の国税調査の結果からこんなことが分かったんです。生涯未婚率が男性で なんと20%、女性で10% だそうです。いかに 結婚しない人が世の中増えてきているかということです。

生涯未婚=「おひとりさま」ということになるわけですが それに離婚や死別の方を
加えると「おひとりさま」って世間が思っている以上に多いということです。

生涯未婚率は 今後も上昇し 2035年には 男性の3人に1人 女性の5人に1人が生涯未婚と言われています。

「おひとりさま」の老後を考えると 老後の資金は蓄えておかないといけません。配偶者がいれば
病気やケガなどのとき 助け合えばいいことでも 「おひとりさま」は何もかも一人でしなければなりません。
その分 お金はかかります。では どれくらいお金があればいいのでしょうか?退職してから25年生きるとして

老後の費用

女性の場合は男性より7~8歳くらい長生きですから 女性は男性よりお金をもっていないといけないことになります。総務省の調査では 単身女性の50代平均 年収が404万円ですから
現実には きびしいものがあります。老後のお金は大切だと思うのですが それよりもっと大切なのは人とのつながりだと思います。困ったときに助け合える。支えあえる友達が必要です。

城東区のシニアサロンで相談

フローラルホールでは シニアのコミニュティー形成のため 昨年末、城東区にシニアサロン「花カフェ」をオープンしました。
毎日 数人の方が訪れます。お茶を飲んだり おしゃべりしたり楽しいひと時を過ごしていただければと願っています。
中には歩行器を押しながら電車に乗って 来て下さった方もいらっしゃいます。

近くに来られた時は ぜひお立ち寄りください。
福祉住環境コーディネーターの資格をもったスタッフが医療 介護 リフォームのプロとして待機していますので何かあれば 相談してくださいね。

葬儀・家族葬についてご相談も受け付けております。お気軽にご連絡ください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

葬儀コラム開始
大阪で葬儀に関する情報を発信!

葬儀仏事センターは葬儀コラムをはじめました。 葬儀コラムからわかる情報 最近の「 …

フューネラルビジネスフェアに訪れました
フューネラルビジネスフェアに訪れました

今後の葬儀とは? 6月8日・9日に開催された横浜パシフィコでのフューネラルビジネ …

遺言書の種類とは
遺言書の基礎 -遺言書の書き方セミナー-

遺言書の作成 4月5日(日)開催 枚方市民会館での弁護士 原英彰先生による『遺言 …

エンディングノートを見せる時期と保管場所
エンディングノートの重要性② 〜エンディングノートを見せる時期って?〜

エンディングノートを見せる時期って? エンディングノートは書いて終わりではありま …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

遺影写真アイコン
生前遺影写真撮影会 | 大阪

遺影写真撮影会に至るまで 先日、病院にお迎えに行かせてもらった時 寝台車に奥様が …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

電話アイコン
葬儀にまつわる話① | 社葬から直葬まで

社葬をご依頼頂いてから 2年前に大阪阿倍野区にあります、やすらぎ天空館で社葬(社 …