葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

   

老老介護について

老老介護について
夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の介護者が介護をしている状態を「老老介護」といいます。
今回はこの老老介護のリスクと問題について紹介致します。
老老介護には体力的な問題や精神的な負担がのしかかります。どのように捉え考えていくかが重要です。

老老介護による共倒れのリスク

高齢になると体力や筋力が衰え 健康状態であっても介護を行うのは次第に難しくなっていきます。「自分たちだけで何とかするんだ」という考えを変えて「できるところは自分たちで できないところは社会からも支えてもらう」という風に捉えていくことが大切です。

認知症による問題

認知症になると 記憶や認知がうまくできなくなる 暴言・暴力を振るうようになるということがおこりトラブルに発展することも多々あります。このことから介護サービスなどを利用することはもちろんですが 認知症についての適切な対応も知る必要があります。そのため 外部の力を借りながら介護していくことが とても大切になってきます。

老老介護になると、共におなじような病気を持っていたり、体力的な問題がおきたりと二人ではできないことがどうしても増えてきてしまいます。何事も二人でできるという考え方はやめて介護について考えていくことが大切です。

その他介護ケースの事例「シングル介護」について紹介。

葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

家族葬ってなに?アイコン
家族葬ってなに?①

家族葬ってどういうの? 家族葬専門会館フローラルホールを直営する葬儀仏事センター …

遺言書セット紹介
遺言書の書き方セットって???

遺言書の書き方セミナー 4月5日(日)に枚方市民会館で開催される弁護士 原 英彰 …

大阪の葬儀仏事センターからのニュースレター
葬儀仏事センターからのニュースレター

葬儀仏事センターのニュースレターって知ってる? 大阪の葬儀仏事センターでは不定期 …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …

シニア世代のSNS情報
シニア世代がつかうSNSとは

シニア世代でも流行っているの? 今回はシニア世代のSNS事情を紹介致します。最近 …

家族葬110番とは
家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬110番

家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬・葬儀のための専門知識サイトを紹介致します …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …