葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

生前遺影写真撮影会 | 大阪

   

遺影写真撮影会に至るまで

先日、病院にお迎えに行かせてもらった時 寝台車に奥様が付き添ってのられました。 病院からホールに向かう途中、奥様が考えあぐねた様子で 私にはないかけてこられました。「主人は写真嫌いで社員がない ただ、油画が好きで趣味で描いた肖像画があります。それを飾らして頂いてもいいですか?」とおっしゃいました。 「もちろん、結構です」と私は答えました。その時、私の頭を横切ったのは、写真も用意されていない当家様は遺影が無いまま御葬儀をしていただくことになり、いつも も申し訳なく思っておりました。

このようなことを教訓に生前遺影写真撮影会を開催

生前遺影写真

前回開催された生前遺影写真撮影会チラシの一部です

このような事が無いように当社(葬儀仏事センター)直営の家族葬専門会館フローラルホールでは生前遺影写真撮影会を何度か無料でさせていただきました。 本人様がお気に入りの洋服やお着物で、または愛犬や愛猫と一緒に撮られた写真などは微笑ましいものがあります。皆様も機会がありましたら撮影されてはいかがでしょうか?

葬儀仏事センター公式ホームページでは遺影写真についてのアドバイスや注意点、近年の遺影写真情報も掲載しています。
少し頭の片隅においておくだけで、役に立つ知識ですのでご覧いただければと思います。

葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

シングル介護について
あなたはあてはまっていませんか?①シングル介護について

シングル介護について 介護ケースと問題点を今後紹介致します。今回紹介するのは『シ …

男のええ加減料理アイコン
シニアのためのお料理本 を紹介

社長のおすすめ読書!「男のええ加減料理」 本日紹介するのは当社の社長がオススメす …

郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置
郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置

枚方市内の郵便局に資料を設置 枚方市民会館で開催さえれる弁護士 原英彰先生の遺言 …

葬儀情報ニュースレターって?
終活情報を定期的にお届け!

近年の葬儀事情って? 葬儀仏事センターでは、会員登録された方に定期的に「終活情報 …

認知症と介護問題
認知症と介護予防

介護と認知症問題 5月30日(土)エンディングノートの書き方セミナーが開催されま …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

遺言書の種類とは
遺言書の基礎 -遺言書の書き方セミナー-

遺言書の作成 4月5日(日)開催 枚方市民会館での弁護士 原英彰先生による『遺言 …

老老介護についてアイコン
あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

老老介護について 夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の …

エンディングノート書き方セミナーのポイントを紹介
エンディングノートの重要性①

エンディングノートを書く必要性は? 近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラル …

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …