葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

生前遺影写真撮影会 | 大阪

   

遺影写真撮影会に至るまで

先日、病院にお迎えに行かせてもらった時 寝台車に奥様が付き添ってのられました。 病院からホールに向かう途中、奥様が考えあぐねた様子で 私にはないかけてこられました。「主人は写真嫌いで社員がない ただ、油画が好きで趣味で描いた肖像画があります。それを飾らして頂いてもいいですか?」とおっしゃいました。 「もちろん、結構です」と私は答えました。その時、私の頭を横切ったのは、写真も用意されていない当家様は遺影が無いまま御葬儀をしていただくことになり、いつも も申し訳なく思っておりました。

このようなことを教訓に生前遺影写真撮影会を開催

生前遺影写真

前回開催された生前遺影写真撮影会チラシの一部です

このような事が無いように当社(葬儀仏事センター)直営の家族葬専門会館フローラルホールでは生前遺影写真撮影会を何度か無料でさせていただきました。 本人様がお気に入りの洋服やお着物で、または愛犬や愛猫と一緒に撮られた写真などは微笑ましいものがあります。皆様も機会がありましたら撮影されてはいかがでしょうか?

葬儀仏事センター公式ホームページでは遺影写真についてのアドバイスや注意点、近年の遺影写真情報も掲載しています。
少し頭の片隅においておくだけで、役に立つ知識ですのでご覧いただければと思います。

葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

遺品整理とエンディングノートの関係
遺品整理とエンディングノートの重要な関係

エンディングノートと遺品整理 昔のエンディングノートでは主にどのような葬儀をした …

パッ!とわかる北斎場マップ
パッ!とわかる北斎場へのマップ

北斎場へのマップを紹介 葬儀の事前相談をしてる際にも「斎場は北斎場が・・・」なん …

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …

家族葬110番とは
家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬110番

家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬・葬儀のための専門知識サイトを紹介致します …

おひとりさま必読
おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

おひとりさまに欠かせない情報を発信 「おひとりさま」という言葉から連想されるのは …

介護と介護休業を考える
介護休業と介護問題

介護休業と介護問題の関係 5月4日新聞記事で介護休業についての記事が掲載されてい …

遺言書セミナー2016レポート
遺言書の書き方セミナーを開催しました。

遺言書セミナー2016開催終了 ホテル京阪京橋で遺言書の書き方セミナーを4月23 …

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …