葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

生前整理を考えてみよう!

   

自分では出来ない最後の片付け

それは「遺品整理」です。故人の家族が残された荷物の処分に
苦しんでいることがよくあります。葬儀の仕事をしていると 時々「遺品整理」を遺族の方から頼まれることがあります。

生前整理を考えてみよう

遺品整理は大往生された方の場合だけではなく 突然 天国に逝かれたの方の場合もあります。自ら集めたものは自らが生きているうちに本人がきっちり整理しておく必要があるなあ~と強く思う瞬間です。以前ブログでも“遺品整理とエンディングノート”についてという記事を書きましたが 遺品整理をする際にする際にどこになにがあるかということは大抵の場合わかりません。長年暮らしている家だと自分自身でも、みんなに残したいものがどこにあるか?ということがわからなくなってしまったりします。一度、身の回りを片付け 頭の中を整理させるという意味で 生前整理に挑戦してみてはいかがでしょうか?今回ご紹介する「生前整理で幸せな老いじたく」の本が皆さんの片付けの手助けになれば幸いです。
生前整理について

生前整理の導き

いろんな観点から片付けについて書かれていますが「人生には必ずゴールがある」と書かれた章があります。今地球上には70億人の人たちが生きていて 70億通りの人生のドラマがありますが共通点はいつかはゴールを迎えるということです。
「いつかゴールを迎えるのはわかっているけれど それは今日・明日のことじゃないでしょ。ずっと先のこと」そんなふうに考えている人が大半だと思います。でもそうではないのです。ゴールを意識するということは 人生の残り時間を意識するということ。限られた時間をどのように過ごすかについて自然に考えるようになります。誰もが限られた時間を充実したものにしたいと願うはずです。その願いが行動を生み出したとき人生はますます輝くことになるのです。
皆さんも 少しづつ片付け始めてみませんか?
当社ではエンディングノートの書き方セミナーとして“エンディングノートの書き方について”紹介致します。エンディングノートに書くべき遺品整理についてなど紹介致します。枚方ホールにて13時〜開催致します。予約制となりますのでお電話下さい。

遺品整理や生前整理についてのご相談もお受けしております。お気軽にご連絡下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

遺言書セミナー2016レポート
遺言書の書き方セミナーを開催しました。

遺言書セミナー2016開催終了 ホテル京阪京橋で遺言書の書き方セミナーを4月23 …

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

遺言書の種類とは
遺言書の基礎 -遺言書の書き方セミナー-

遺言書の作成 4月5日(日)開催 枚方市民会館での弁護士 原英彰先生による『遺言 …

老老介護についてアイコン
あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

老老介護について 夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の …

電話アイコン
葬儀にまつわる話① | 社葬から直葬まで

社葬をご依頼頂いてから 2年前に大阪阿倍野区にあります、やすらぎ天空館で社葬(社 …

デジタル終活って?
デジタル終活って知っている?

デジタル終活って? 最近、ニュースやインターネットなどでよくきく「デジタル終活」 …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

家族葬ってなに?アイコン
家族葬ってなに?①

家族葬ってどういうの? 家族葬専門会館フローラルホールを直営する葬儀仏事センター …

遺影写真アイコン
生前遺影写真撮影会 | 大阪

遺影写真撮影会に至るまで 先日、病院にお迎えに行かせてもらった時 寝台車に奥様が …