葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

あなたはあてはまっていませんか?①シングル介護について

      2015/05/04

シングル介護について

シングル介護と問題点
介護ケースと問題点を今後紹介致します。今回紹介するのは『シングル介護』について。
シングル介護とは非婚者がひとりきりで親の介護にあたる状態を言います。近年は晩婚化の影響もあり、このような介護ケースは増えてきています。シングル介護の状況をブログで書かれている方も多くおりますので、一度ご覧になって下さい。

仕事と介護の両立問題

仕事と家庭の介護を両立しようと思うと仕事場の理解がないと成り立たないものです。もし理解してもらえない状態になると、仕事も介護もと休無まもなく頑張ることになり、身体的また精神的にも苦しくなります。そうするといつか体のバランスを崩してしまい倒れてしまうことになります。まだ元気で仕事も介護も両立出来ているうちに、今後の介護生活について考える・見直すことを行いましょう。

不安的要素を抱えるということ

介護生活を送っていると、介護に終わりがみえず毎日を介護のためだけに過ごすという生活になってしまいがちです。このような状況に陥ってしまうと、最悪な場合 介護している側がうつ病になってしまうということになります。もし自分自身の親に介護の必要がでてきたら余地があるのであれば、施設介護も積極的に検討してみましょう。もし施設介護か施設介護か選択肢がない場合は市区町村の相談窓口やケアマネージャーに相談するとよいのではないでしょうか。

介護の種類

介護のケースにはそのほか「老老介護」「遠距離介護」など様々なケースがございます。
介護の状況など、しっかりと相談をおこなうことが大切です。次回は「老老介護」について紹介致します。

なにかご不明な点がありましたら葬儀仏事センターまでご連絡下さい。
その他 家族葬に関する家族葬セミナーはこちら
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

お寺様の呼び名
お寺さまの呼び方って???

お寺様の呼び方って お寺様の呼び名って困ったことはありませんか?入社したての頃で …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

葬儀プランが新しくなりました
葬儀仏事センターの葬儀プランが新しくなりました!

葬儀プランが新しくなりました 大阪府内に6会館家族葬会館のあるフローラルホールの …

音楽葬の葬儀形式
音楽葬の葬儀形式って?

音楽葬について 6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致しま …

シニアサロン花cafe
シニアサロン『 花cafe 』が城東区にオープン!

城東区のシニアサロン 大阪市城東区にシニアサロン『花cafe』がオープンしました …

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

介護と介護休業を考える
介護休業と介護問題

介護休業と介護問題の関係 5月4日新聞記事で介護休業についての記事が掲載されてい …

仏花とは-供養のカタチ-
仏花とは

仏花とは -供養のカタチ- 当社でも、平野区の家族葬会館フローラルホール平野八尾 …

葬儀コラム開始
大阪で葬儀に関する情報を発信!

葬儀仏事センターは葬儀コラムをはじめました。 葬儀コラムからわかる情報 最近の「 …

葬儀情報ニュースレターって?
終活情報を定期的にお届け!

近年の葬儀事情って? 葬儀仏事センターでは、会員登録された方に定期的に「終活情報 …