葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

あなたはあてはまっていませんか?①シングル介護について

      2015/05/04

シングル介護について

シングル介護と問題点
介護ケースと問題点を今後紹介致します。今回紹介するのは『シングル介護』について。
シングル介護とは非婚者がひとりきりで親の介護にあたる状態を言います。近年は晩婚化の影響もあり、このような介護ケースは増えてきています。シングル介護の状況をブログで書かれている方も多くおりますので、一度ご覧になって下さい。

仕事と介護の両立問題

仕事と家庭の介護を両立しようと思うと仕事場の理解がないと成り立たないものです。もし理解してもらえない状態になると、仕事も介護もと休無まもなく頑張ることになり、身体的また精神的にも苦しくなります。そうするといつか体のバランスを崩してしまい倒れてしまうことになります。まだ元気で仕事も介護も両立出来ているうちに、今後の介護生活について考える・見直すことを行いましょう。

不安的要素を抱えるということ

介護生活を送っていると、介護に終わりがみえず毎日を介護のためだけに過ごすという生活になってしまいがちです。このような状況に陥ってしまうと、最悪な場合 介護している側がうつ病になってしまうということになります。もし自分自身の親に介護の必要がでてきたら余地があるのであれば、施設介護も積極的に検討してみましょう。もし施設介護か施設介護か選択肢がない場合は市区町村の相談窓口やケアマネージャーに相談するとよいのではないでしょうか。

介護の種類

介護のケースにはそのほか「老老介護」「遠距離介護」など様々なケースがございます。
介護の状況など、しっかりと相談をおこなうことが大切です。次回は「老老介護」について紹介致します。

なにかご不明な点がありましたら葬儀仏事センターまでご連絡下さい。
その他 家族葬に関する家族葬セミナーはこちら
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

家族の関係
事前相談の前にしておくべきこととは? -親族リスト-

事前相談の前にしておくこと いざというときに困らない時のために、事前相談を行って …

終活で介護を学ぶ
終活で学ぶ介護①

終活で介護まで学ぼう 近年、流行している「終活」。終活の活動として終活セミナーや …

エンディングノートを見せる時期と保管場所
エンディングノートの重要性② 〜エンディングノートを見せる時期って?〜

エンディングノートを見せる時期って? エンディングノートは書いて終わりではありま …

老老介護についてアイコン
あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

老老介護について 夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …

頬をなでるということ
頬をなでるということ

葬儀というものに関わるからこそ考えたこと この会社に入社してもうすぐ1年がたとう …

電話アイコン
葬儀にまつわる話① | 社葬から直葬まで

社葬をご依頼頂いてから 2年前に大阪阿倍野区にあります、やすらぎ天空館で社葬(社 …

音楽葬の葬儀形式
音楽葬の葬儀形式って?

音楽葬について 6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致しま …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …