葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

「葬儀一式」の費用って葬儀費用全額?

   

葬儀費用のトラブルは何故おこる?

葬儀一式費用
近年流行り“終活”から事前相談に自分の足で赴く人というのは多くなってきました。事前相談ではもちろん会館の見学や相談、そしてお見積りをしていただく方は多いのではないでしょうか?ではこの見積りって本当に「葬儀を行なうことが出来る」費用なのでしょうか?今回はこれがわからないと間違った相見積もりをしてしまう、葬儀費用の言葉の罠を紹介致します。

葬儀費用はどうやって決まる?

葬儀費用(価格)の見積りの方法には2種類あるのはご存じですか?1つは葬儀に必要なものを加算していく「項目積み上げ方式」。もう一つはある程度の項目をパッケージ化した「葬儀一式方式」とがある。積み上げ方式では、葬儀独特の用語でどれがどのようなものと素人には詳細がわからないため、近年では「葬儀一式方式」が主流となっています。

葬儀一式という言葉の誤解

しかし、ココで危険なのが「葬儀一式」という言葉の解釈です。葬儀業界では「葬儀一式」といっても必ずしも「葬儀をおこなったすべての金額」とは限りません。大抵の場合は葬儀の一部分しかまかなえないというのが事実です。この事実は「見積り金額」と「お支払い金額」との大きな差を生みトラブルの原因に繋がっています。

葬儀を安心に行うためには

当社の理念ではお客様に葬儀の適正価格で安心納得して葬儀を行ってもらうというものです。
お客様に不安を招かないように追加料金の一切かからない「追加料金 0円プラン」や事前相談でも、葬儀手続きから葬儀終了までの流れ(打ち合わせ)の中で必要なモノがすべて含まれており、追加料金がかからないことをしっかり説明しております。また事前相談した後でもなにか変更点とうありましたら、すぐにお見積りを変更して送付させて頂いております。
もちろん電話やインターネットでの検索だけではなく事前相談で直接話しを聞くことは大切です。しかし、事前相談ではでしっかりとこの葬儀社を信頼できるかどうかを見極め、追加料金の一切かからない見積りもらっておくことが大切です。

家族葬や葬儀についての疑問や相談なら大阪の葬儀仏事センターにお問い合せください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

banner-oyakea
親ケア.com

急な介護について 覚悟出来てなくても突然やってくる介護! 実は、年末私の母が救急 …

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

老老介護についてアイコン
あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

老老介護について 夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の …

フューネラルビジネスフェアに訪れました
フューネラルビジネスフェアに訪れました

今後の葬儀とは? 6月8日・9日に開催された横浜パシフィコでのフューネラルビジネ …

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

シニアサロン花cafe
シニアサロン『 花cafe 』が城東区にオープン!

城東区のシニアサロン 大阪市城東区にシニアサロン『花cafe』がオープンしました …

終活で『備える』を考える
終活で考える「備えるべきこと」4つとは?

葬儀について考える事が終活? 終活って簡単にいうけどただ単に終活セミナーや会館の …

遺言書セミナー2016レポート
遺言書の書き方セミナーを開催しました。

遺言書セミナー2016開催終了 ホテル京阪京橋で遺言書の書き方セミナーを4月23 …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …