葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

「葬儀一式」の費用って葬儀費用全額?

   

葬儀費用のトラブルは何故おこる?

葬儀一式費用
近年流行り“終活”から事前相談に自分の足で赴く人というのは多くなってきました。事前相談ではもちろん会館の見学や相談、そしてお見積りをしていただく方は多いのではないでしょうか?ではこの見積りって本当に「葬儀を行なうことが出来る」費用なのでしょうか?今回はこれがわからないと間違った相見積もりをしてしまう、葬儀費用の言葉の罠を紹介致します。

葬儀費用はどうやって決まる?

葬儀費用(価格)の見積りの方法には2種類あるのはご存じですか?1つは葬儀に必要なものを加算していく「項目積み上げ方式」。もう一つはある程度の項目をパッケージ化した「葬儀一式方式」とがある。積み上げ方式では、葬儀独特の用語でどれがどのようなものと素人には詳細がわからないため、近年では「葬儀一式方式」が主流となっています。

葬儀一式という言葉の誤解

しかし、ココで危険なのが「葬儀一式」という言葉の解釈です。葬儀業界では「葬儀一式」といっても必ずしも「葬儀をおこなったすべての金額」とは限りません。大抵の場合は葬儀の一部分しかまかなえないというのが事実です。この事実は「見積り金額」と「お支払い金額」との大きな差を生みトラブルの原因に繋がっています。

葬儀を安心に行うためには

当社の理念ではお客様に葬儀の適正価格で安心納得して葬儀を行ってもらうというものです。
お客様に不安を招かないように追加料金の一切かからない「追加料金 0円プラン」や事前相談でも、葬儀手続きから葬儀終了までの流れ(打ち合わせ)の中で必要なモノがすべて含まれており、追加料金がかからないことをしっかり説明しております。また事前相談した後でもなにか変更点とうありましたら、すぐにお見積りを変更して送付させて頂いております。
もちろん電話やインターネットでの検索だけではなく事前相談で直接話しを聞くことは大切です。しかし、事前相談ではでしっかりとこの葬儀社を信頼できるかどうかを見極め、追加料金の一切かからない見積りもらっておくことが大切です。

家族葬や葬儀についての疑問や相談なら大阪の葬儀仏事センターにお問い合せください。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

遺言書セミナー2016レポート
遺言書の書き方セミナーを開催しました。

遺言書セミナー2016開催終了 ホテル京阪京橋で遺言書の書き方セミナーを4月23 …

葬儀問題について
12月8日 新聞にも掲載「葬儀問題」

葬儀 先日の日経新聞に下記のような記事が掲載されていました。やはり大敵油断大敵で …

生前整理について考えてみよう
生前整理を考えてみよう!

自分では出来ない最後の片付け それは「遺品整理」です。故人の家族が残された荷物の …

男のええ加減料理アイコン
シニアのためのお料理本 を紹介

社長のおすすめ読書!「男のええ加減料理」 本日紹介するのは当社の社長がオススメす …

遺影写真アイコン
生前遺影写真撮影会 | 大阪

遺影写真撮影会に至るまで 先日、病院にお迎えに行かせてもらった時 寝台車に奥様が …

大阪市鶴見区の方対象の『終活セミナー』情報
大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

鶴見区の方にも大人気のセミナーです 大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも …

家族の関係
事前相談の前にしておくべきこととは? -親族リスト-

事前相談の前にしておくこと いざというときに困らない時のために、事前相談を行って …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

頬をなでるということ
頬をなでるということ

葬儀というものに関わるからこそ考えたこと この会社に入社してもうすぐ1年がたとう …

電話アイコン
葬儀にまつわる話① | 社葬から直葬まで

社葬をご依頼頂いてから 2年前に大阪阿倍野区にあります、やすらぎ天空館で社葬(社 …