葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

葬儀にまつわる話① | 社葬から直葬まで

   

社葬をご依頼頂いてから

2年前に大阪阿倍野区にあります、やすらぎ天空館で社葬(社葬とは)をさせて頂きました。
その方が今度は祖父母のことで、荼毘(だび)にふせるだけでお願いしたいと言って来られました。直葬と言うことで、城東区のフローラルホール城東でご安置させて頂きました。

思い出して頂く葬儀社 -1本の電話から-

電話を頂くこと
初めて葬儀の ご依頼を頂いたのは葬儀仏事センターのホームページをみてお電話頂いた時のことです。お家に上がらせて頂き打ち合わせをさせて頂きました。その時、喪主様の人柄がみえました。
親しみを持って頂き人柄も良い方で一目で好感もてる方でした。今回は私の携帯電話に事前にお電話を頂きお請けさせていただくことになりました。社長のご病気の件でサンフランシスコに同行させて頂く為に関西国際空港の搭乗口でのこと。
携帯電話スイッチを間もなく切るその時、けたたましく鳴り出しました。2年前にやすらぎ天空館でされた喪主様の声でした。要件をお聞きし、もしものときは城東区にある事務所にお電話頂くことにして大阪を後にしました。

帰国して1週間後の朝4時半頃に私の携帯電話がまた、けたたましく鳴りました。
すぐ、当直者に連絡をとり病院にお迎えに行ってもらいました。そして安置の後、久しぶりに喪主様と対面し、今後の故人様の御供養について話され信頼頂くことの重要さを通関させて頂きました。
2年経っても、お電話頂けることに感謝して仕事に励もうと心に刻みました。

葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

エンディングノートを見せる時期と保管場所
エンディングノートの重要性② 〜エンディングノートを見せる時期って?〜

エンディングノートを見せる時期って? エンディングノートは書いて終わりではありま …

フューネラルビジネスフェアに訪れました
フューネラルビジネスフェアに訪れました

今後の葬儀とは? 6月8日・9日に開催された横浜パシフィコでのフューネラルビジネ …

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

家族の関係
事前相談の前にしておくべきこととは? -親族リスト-

事前相談の前にしておくこと いざというときに困らない時のために、事前相談を行って …

大阪の葬儀仏事センターからのニュースレター
葬儀仏事センターからのニュースレター

葬儀仏事センターのニュースレターって知ってる? 大阪の葬儀仏事センターでは不定期 …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

遠距離介護アイコン
あなたはあてはまっていませんか?③遠距離介護

遠距離介護とは 遠距離介護とは高齢の親が遠くに住んでいるため、介護したくても出来 …

親家片サポート 大阪
親家片(おやかた)サポート | 大阪

親家片(おやかた)ってご存知ですか?

お寺様の呼び名
お寺さまの呼び方って???

お寺様の呼び方って お寺様の呼び名って困ったことはありませんか?入社したての頃で …

頬をなでるということ
頬をなでるということ

葬儀というものに関わるからこそ考えたこと この会社に入社してもうすぐ1年がたとう …