葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

終活で考える「備えるべきこと」4つとは?

   

葬儀について考える事が終活?

終活で考える『備えること』
終活って簡単にいうけどただ単に終活セミナーや会館の見学会にいって話を聞けばいいというわけではありません。一度、自分自身がどのような状況でどのような話を聞いておくべきなのかを考えてみましょう。

おひとり様にはどんな備えが必要か

以前、介護問題(遠距離介護)でも取りあげたとおり近年は核家族などの増加によっておひとりさまが増加してきています。では、おひとりさまになった備えとしてどのような場合があげられるでしょうか?今回は葬儀という視点だけではなく、それぞれの状況に応じた「備え」をご紹介致します。

①認知症になった場合の備え
任意後見人の備え
②施設入居や入院の備え
身元保証人の確保
③相続の備え
→相続人の確保、遺言書作成
④葬儀や墓の備え
葬儀会社や納骨・埋葬方法などを決めておく

このような「備え」を見てみるとわかるようにシニア世代に考えておくべきことが沢山あるとわかります。もちろん、今は終活がはやっていますが終活として考えておくべきことは葬儀や遺言書についてだけではありません。
当社でも葬儀についての終活だけではなく、エンディングノートの書き方セミナーと題して「介護(介護施設)」についてや、弁護士による遺言書セミナーなども開催しております。

遺言書やエンディングノート、葬儀(家族葬)についてなら、葬儀仏事センターまでお問い合わせ下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

認知症と介護問題
認知症と介護予防

介護と認知症問題 5月30日(土)エンディングノートの書き方セミナーが開催されま …

フューネラルビジネスフェアに訪れました
フューネラルビジネスフェアに訪れました

今後の葬儀とは? 6月8日・9日に開催された横浜パシフィコでのフューネラルビジネ …

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

介護と介護休業を考える
介護休業と介護問題

介護休業と介護問題の関係 5月4日新聞記事で介護休業についての記事が掲載されてい …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

老年学から考える介護問題
“老年学”から見る介護とは

元気な高齢者と介護時期 最近の高齢者ってとても元気だなぁ!って思いませんか?今回 …

家族の関係
事前相談の前にしておくべきこととは? -親族リスト-

事前相談の前にしておくこと いざというときに困らない時のために、事前相談を行って …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

葬儀コラム開始
大阪で葬儀に関する情報を発信!

葬儀仏事センターは葬儀コラムをはじめました。 葬儀コラムからわかる情報 最近の「 …