葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

大阪市鶴見区の方に大人気!エンディングノートセミナー

      2015/01/19

鶴見区の方にも大人気のセミナーです

大阪市 鶴見区 区の広報誌『広報つるみ』でも広告として掲載しておりますが、城東区の当社 家族葬会館フローラルホール城東で先月から、月に一度開催している『エンディングノート書き方セミナー』は城東のかたのみならず大阪市鶴見区(鶴見区)の方にも大変人気のセミナーです。

鶴見区の方にも『終活』を知ってもらう

大阪市鶴見区での家族葬セミナー03
これまでに鶴見区の方に向けた終活セミナーとして『ペット供養・人形供養』『鶴見斎場での葬儀・家族葬について』です。
以前までは、どちらかというと葬儀(葬儀費用や葬儀の手続き)についてが中心となる終活セミナーでした。先月から紹介しているのは『エンディングノート書き方セミナー』です。これは葬儀に至るまでに何ができるか、何を伝えるべきかとシニア世代を安心して暮らしていけるように、どうしておくかといったセミナーとなります。例えば、「エンディングノートをおいておく場所と見せる時期は?」「かかりつけ医院について」「介護と介護の種類について」などです。まだまだ先の話だからと思いがちですが、今から学んでおくことでシニア世代を充実させることができます。

鶴見区の方へ

当社家族葬会館は鶴見区(大阪市鶴見区)の方の葬儀・家族葬もおうけしております。大阪市鶴見区で葬儀・家族葬をお考えのかたは家族葬セミナー(家族葬セミナーやエンディングノートセミナーについてはコチラ)又は、事前相談にお越し下さい。
会館をご覧になり、当社スタッフとお話することで葬儀や・家族葬のことがより具体的にわかってきます!
会館では葬儀を行っている事がありますので、会館見学や事前相談をお考えの方は事前にお電話下さい。

葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

遺言書の種類とは
遺言書の基礎 -遺言書の書き方セミナー-

遺言書の作成 4月5日(日)開催 枚方市民会館での弁護士 原英彰先生による『遺言 …

頬をなでるということ
頬をなでるということ

葬儀というものに関わるからこそ考えたこと この会社に入社してもうすぐ1年がたとう …

老年学から考える介護問題
“老年学”から見る介護とは

元気な高齢者と介護時期 最近の高齢者ってとても元気だなぁ!って思いませんか?今回 …

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …

老老介護についてアイコン
あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

老老介護について 夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

葬儀問題について
12月8日 新聞にも掲載「葬儀問題」

葬儀 先日の日経新聞に下記のような記事が掲載されていました。やはり大敵油断大敵で …

おひとりさま必読
おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

おひとりさまに欠かせない情報を発信 「おひとりさま」という言葉から連想されるのは …

葬儀研修02_icon
葬儀スタッフ研修02

葬儀研修について 当社家族葬会館で月に数回に分けて葬儀研修(前回の葬儀研修)を行 …