葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

遺言書の書き方セミナーを開催しました。

   

遺言書セミナー2016開催終了

遺言書セミナーが開催されました
ホテル京阪京橋で遺言書の書き方セミナーを4月23日に開催しました。今回は遺言書の書き方セミナーの講師として相続や遺産分割・公正証書遺言サポート等を専門にしておられる司法書士の瀬戸夏輝先生に来ていただきました。満員御礼、定員80人で会場限界の100名の方に来ていただきました。

遺言書セミナーで学べたことは?

今回の遺言書セミナーではもちろん遺言書の基礎である遺言書(自筆証書遺言書・公正証書遺言書)についてや、遺言書にはどういった内容を書くことができて、どういった書き方がいいのかなどを紹介。また、近年増加している高齢者の“お一人様”という視点で相続や遺産については遺言書はどう記載しておくべきなのか、矛盾が出来ないための書き方・こんな時代だからこそ記載しておいた情報は何かを具体的に紹介していただきました。
遺言書セミナー2016風景

セミナー参加者の声

セミナー中もみなさん真剣に先生の話をききながらメモをとり、最後の質問タイムでは、おのおのの不安や“こういった状態ではどうすればいいのか”や“こういったものを遺産として渡したいけどどうすればいいの”といったような質問をされていました。
セミナーを参加された方は帰りしなに、「ちょっと遺言書を書く練習してみたいから記入用紙も~少しもらってもいいかしら?」という方が何人かおられ、今回をキッカケに遺言書とはそんなに固く考えずまず書いてみることで、『気づき』があることを感じてもらえたらと思います。最近では司法書士事務所や弁護士事務所でも無料で遺言書の相談などを行ってくれるところも沢山あります。
何か不明な点が出た時に気軽に相談できる場所を探しておくことが大切です。
また何か、ご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。

葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …

葬儀コラム開始
大阪で葬儀に関する情報を発信!

葬儀仏事センターは葬儀コラムをはじめました。 葬儀コラムからわかる情報 最近の「 …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

葬儀研修02_icon
葬儀スタッフ研修02

葬儀研修について 当社家族葬会館で月に数回に分けて葬儀研修(前回の葬儀研修)を行 …

男のええ加減料理アイコン
シニアのためのお料理本 を紹介

社長のおすすめ読書!「男のええ加減料理」 本日紹介するのは当社の社長がオススメす …

遺言書セット紹介
遺言書の書き方セットって???

遺言書の書き方セミナー 4月5日(日)に枚方市民会館で開催される弁護士 原 英彰 …

エンディングノートを見せる時期と保管場所
エンディングノートの重要性② 〜エンディングノートを見せる時期って?〜

エンディングノートを見せる時期って? エンディングノートは書いて終わりではありま …

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

おひとりさま必読
おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

おひとりさまに欠かせない情報を発信 「おひとりさま」という言葉から連想されるのは …