葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

遺言書の書き方セミナーを開催しました。

   

遺言書セミナー2016開催終了

遺言書セミナーが開催されました
ホテル京阪京橋で遺言書の書き方セミナーを4月23日に開催しました。今回は遺言書の書き方セミナーの講師として相続や遺産分割・公正証書遺言サポート等を専門にしておられる司法書士の瀬戸夏輝先生に来ていただきました。満員御礼、定員80人で会場限界の100名の方に来ていただきました。

遺言書セミナーで学べたことは?

今回の遺言書セミナーではもちろん遺言書の基礎である遺言書(自筆証書遺言書・公正証書遺言書)についてや、遺言書にはどういった内容を書くことができて、どういった書き方がいいのかなどを紹介。また、近年増加している高齢者の“お一人様”という視点で相続や遺産については遺言書はどう記載しておくべきなのか、矛盾が出来ないための書き方・こんな時代だからこそ記載しておいた情報は何かを具体的に紹介していただきました。
遺言書セミナー2016風景

セミナー参加者の声

セミナー中もみなさん真剣に先生の話をききながらメモをとり、最後の質問タイムでは、おのおのの不安や“こういった状態ではどうすればいいのか”や“こういったものを遺産として渡したいけどどうすればいいの”といったような質問をされていました。
セミナーを参加された方は帰りしなに、「ちょっと遺言書を書く練習してみたいから記入用紙も~少しもらってもいいかしら?」という方が何人かおられ、今回をキッカケに遺言書とはそんなに固く考えずまず書いてみることで、『気づき』があることを感じてもらえたらと思います。最近では司法書士事務所や弁護士事務所でも無料で遺言書の相談などを行ってくれるところも沢山あります。
何か不明な点が出た時に気軽に相談できる場所を探しておくことが大切です。
また何か、ご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。

葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

頬をなでるということ
頬をなでるということ

葬儀というものに関わるからこそ考えたこと この会社に入社してもうすぐ1年がたとう …

葬儀問題について
12月8日 新聞にも掲載「葬儀問題」

葬儀 先日の日経新聞に下記のような記事が掲載されていました。やはり大敵油断大敵で …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …

パッ!とわかる北斎場マップ
パッ!とわかる北斎場へのマップ

北斎場へのマップを紹介 葬儀の事前相談をしてる際にも「斎場は北斎場が・・・」なん …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

シニアサロン花cafe
シニアサロン『 花cafe 』が城東区にオープン!

城東区のシニアサロン 大阪市城東区にシニアサロン『花cafe』がオープンしました …

遺言書セット紹介
遺言書の書き方セットって???

遺言書の書き方セミナー 4月5日(日)に枚方市民会館で開催される弁護士 原 英彰 …

終活で『備える』を考える
終活で考える「備えるべきこと」4つとは?

葬儀について考える事が終活? 終活って簡単にいうけどただ単に終活セミナーや会館の …

シングル介護について
あなたはあてはまっていませんか?①シングル介護について

シングル介護について 介護ケースと問題点を今後紹介致します。今回紹介するのは『シ …

エンディングノート書き方セミナーのポイントを紹介
エンディングノートの重要性①

エンディングノートを書く必要性は? 近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラル …