葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

遺言書の基礎 -遺言書の書き方セミナー-

   

遺言書の作成

遺言書の種類
4月5日(日)開催 枚方市民会館での弁護士 原英彰先生による『遺言書の書き方セミナー』にともない遺言書の基礎を少しずつですが紹介致します。今回紹介するのは遺言書を書くにあたりまず遺言書にはどのようなものがあるのかを簡単にご紹介します。

自筆証書遺言

最も簡単な遺言書の方式で、費用をかけずに作成することができます。証人が不用なので作成やその内容について秘密にすることができますが、法律の定めに違反していたり内容があいまいな場合には遺言が無効になる場合があります。また、遺言書の紛失や発見者に遺言書の存在を隠されたりする可能性もあります。
自筆遺言書は必ず家庭裁判所で検定を受けなければなりません。その際、各種書類を取り備え相続人または代理人が出頭しなければならないので遺言書の作成は楽でも、その後の処理に手間がかかります。

公正証書遺言

公証人が遺言書から遺言の内容を聞き取って、公証人が作成する方式です。遺言が無効になることや偽造のおそれもありませんので、相続開始の際に家庭裁判所の検認も要りません。また、原本を公証人役場で保管するので紛失しても再発行してもらえます。
公証人役場の手数料と作成の際の証人が必要になります。

秘密証書遺言

ほとんど使われることはありませんが、遺言の内容を誰にも知られたくない場合に使われます。内容は秘密に出来ますが、作成後にそれが秘密証書遺言であることを公証人と証人に証明してもらわなければなりません。

遺言書の書き方セミナーについて

4月に開催される原英彰先生の「遺言書の書き方セミナー」では、このようなそもそもどのような遺言書があるのか?やなぜ遺言書をかいておくべきなのか、そして法的効力のある遺言書とはなんなのか?など紹介致します

また月に1度 当社家族葬会館で家族葬セミナーも開催しております。家族葬・葬儀についてなにかご不明な点がありましたらお気軽にお電話、もしくわ家族葬セミナーにご参加ください

葬儀や遺言についてご不明なことがありましたら、お気軽にご連絡下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

遠距離介護アイコン
あなたはあてはまっていませんか?③遠距離介護

遠距離介護とは 遠距離介護とは高齢の親が遠くに住んでいるため、介護したくても出来 …

家族葬110番とは
家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬110番

家族葬・葬儀のための知識サイト 家族葬・葬儀のための専門知識サイトを紹介致します …

エンディングノート書き方セミナーのポイントを紹介
エンディングノートの重要性①

エンディングノートを書く必要性は? 近年流行りの「終活」から家族葬会館フローラル …

遺品整理とエンディングノートの関係
遺品整理とエンディングノートの重要な関係

エンディングノートと遺品整理 昔のエンディングノートでは主にどのような葬儀をした …

葬儀情報ニュースレターって?
終活情報を定期的にお届け!

近年の葬儀事情って? 葬儀仏事センターでは、会員登録された方に定期的に「終活情報 …

遺影写真について
遺影写真について

遺影写真って? そもそも遺影写真ってどういうこと?って思う方はいるかもしれません …

音楽葬の葬儀形式
音楽葬の葬儀形式って?

音楽葬について 6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致しま …

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …

シニアサロン花cafe
シニアサロン『 花cafe 』が城東区にオープン!

城東区のシニアサロン 大阪市城東区にシニアサロン『花cafe』がオープンしました …

郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置
郵便局に遺言書セミナーパンフレット設置

枚方市内の郵便局に資料を設置 枚方市民会館で開催さえれる弁護士 原英彰先生の遺言 …