葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

事前相談の前にしておくべきこととは? -親族リスト-

   

事前相談の前にしておくこと

いざというときに困らない時のために、事前相談を行っておくべきです。では事前相談というのはただ単に当日の相談だけで葬儀や家族葬のプラン、どのようにしたいかを考えれるものでしょうか?今回は事前相談を受ける前に、何を考え、認識しておくべきなのか?
を紹介していきます。第1段となる今回は「親族の連絡先リストをつくっておく」ということです。
家族関係

ご家族・親族の連絡先を作成する

ではなぜ、連絡先リストを親族の作っておくべきなのでしょうか?
1つはご親族への「連絡モノ」を防ぐためです。2つめは葬儀への主席者を確認するためです。いざというときなれば、頭が混乱してしまい連絡や伝えなければならない人は誰かが分からない状態になってしまっったりします。事前に出席者を確認しておくことで、どれくらいの人数の家族葬・葬儀になるのかを認識して葬儀プラン・家族葬プラン決めることが可能にもなります。(この際に火葬場への立会いなど具体的に想定しましょう)
3つめは葬儀の打ち合わせに必要な「数量」をすぐに分かるようにするためです。例えばお料理の数が分かるだけでも、葬儀代金は全体でいくらになるのかなど、費用の面でも請求書がきてみると大きく違ったということをなくすことが出来ます。
4つめは間違いのない「焼香順位」を決めるためです。葬儀において焼香の順番や名前を間違えることは、大変失礼な事にあたります。
また参列者の名前がないことを防ぐためです。

このようなことから、本人としっかりと時間をかけて親族関係を理解しておくことが大切です。

葬儀や・家族葬についてご不明なことがありましたら下記までお気軽にお電話下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

出生率の低下からみる高齢化問題
出生率の低下から考える『高齢化問題』

出生率の低下からわかること 厚生労働省の調べては去年(平成25年)の特殊出生率が …

葬儀研修02_icon
葬儀スタッフ研修02

葬儀研修について 当社家族葬会館で月に数回に分けて葬儀研修(前回の葬儀研修)を行 …

デジタル終活って?
デジタル終活って知っている?

デジタル終活って? 最近、ニュースやインターネットなどでよくきく「デジタル終活」 …

音楽葬の葬儀形式
音楽葬の葬儀形式って?

音楽葬について 6月6日(土)10時から枚方市民会館にて音楽葬体験会を開催致しま …

延命処置について
エンディングノートの重要性⑤ 〜延命処置〜

延命処置について エンディングノート書き方セミナーでも大変質問の多かった“尊厳死 …

プリザーブドフラワーのお供え花販売
暑い夏のお供え花ってどうしてる?

夏のお供え花 城東区にある花カフェでは仏花や墓花も販売していますが、最近お客さん …

“もしも”のときのために準備しておきたいこと
エンディングノートの重要性③ 〜もしものときのために準備しておきたいこと〜

“もしも”のときのために準備しておきたいこととは “もしも”の時のために、今でき …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

遺品整理とエンディングノートの関係
遺品整理とエンディングノートの重要な関係

エンディングノートと遺品整理 昔のエンディングノートでは主にどのような葬儀をした …

パッ!とわかる北斎場マップ
パッ!とわかる北斎場へのマップ

北斎場へのマップを紹介 葬儀の事前相談をしてる際にも「斎場は北斎場が・・・」なん …