葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

事前相談 |大阪での 葬儀の相談

      2014/10/07

事前相談(葬儀相談)ページを設置しました

葬儀仏事センターホームページ内に葬儀の相談「事前相談」についてのページを追加いたしました。事前相談の5つのポイントを紹介。1.事前相談を行うと葬儀のイメージがより具体的になります。2.葬儀を行う葬儀会館や斎場のことがより具体的にわかります。3.事前相談でえた見積りから具体的な葬儀費用・価格が分かります。4.スタッフの対応がわかります。5.葬儀仏事センターの方針がわかります。大阪で葬儀の相談をお考えの方は葬儀仏事センターへ。

葬儀においてなぜ「事前相談」(葬儀の相談)をしておくべきなのか?スタッフの体験談から事前相談から興味を持っていただけたらと思います。事前相談にご興味持たれましたらお気軽にお電話お願いします。

事前相談でスタッフの顔を見る安心感

事前相談- スタッフの体験 -
まだこの会社に入社する前のことです。まだまだ祖母は元気なのですが遠方に住んでいるために、両親に頼まれて前もってその地域での葬儀社を調べておいてほしいと言われ調べたことがありました。どこで葬儀をするのか、どのような葬儀プランがあるのか(両親の兄弟はが多数なのでどれくらいの家族葬までなら対応できるのか)、費用・価格はどれくらいかかるのか等です。最初は資料請求で、希望地や人数等をメールで送り葬儀パンフレットや大まかな見積書を送っていただきました。しかし、見積書をみてもこれで費用は全部ふくまれているのか(請求書と異なることはないか)、資料だけで見るとどのような葬儀社の違いがあるのかなどがわかりませんでした。

そんなある日、見積書を送って頂いた葬儀社さんから電話をいただきました。その中で印象に残っているのは「もちろん費用の件もありますが どのような場所で、どのようなスタッフと故人様を送ってあげたいと思うかが大切です どの葬儀社さんも一度スタッフさんに会われたほうがいいですよ」という言葉でした。
私はそれ以降、遠くても休みの日に葬儀社さんに直接行って会館をみながらお話を聞くようにしました。そして私は「ここならいざという時 安心・信頼して家族葬(葬儀)を行うことが出来る」という葬儀社さんにたどり着きました。両親にもその後、相談しましたが私が選んだ葬儀社でもしものときには依頼するということになりました。

人にとって葬儀は人生に一度きりの最後のセレモニーです。故人様を温かく送り届けてあげる葬儀を行うためにも、事前相談でしっかりと安心を与えてくれる葬儀社を見つけることが重要だと感じました。

事前相談が行える大阪府下の当社会館

大阪府下にある当社直営の家族葬専門会館フローラルホール(大阪府下に6会館フローラルホールについて)で事前相談を受けることが可能です。葬儀を行っておりますと、葬儀会館見学や事前相談が出来ないことがございますので、事前にお電話お願いします。当日の相談希望時間の1時間程前にご連絡にて確認していただけたら確実です。葬儀のプロがお客様の疑問に答えながら、要望に見合った葬儀プランを提案致します。
お気軽にご連絡下さい。

葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - 葬儀コラム

  関連記事

おひとりさま必読
おひとりさま 老後の備えは大丈夫?

おひとりさまに欠かせない情報を発信 「おひとりさま」という言葉から連想されるのは …

banner2
終末期医療は間違いだらけ!

医療の現実について 母の入院をサポートしていて、今の医療の現実に直面してびっくり …

kowai_small
こわい ! 高齢者サービス付き住宅

現代の高齢者サービス付き住宅について 大阪は 特に高齢者サービス付き住宅が多い町 …

緊急対応の準備のアイコン
エンディングノートの重要性④ 〜緊急対応の準備〜

緊急対応の準備 今回紹介するには緊急対応の準備です。緊急事態がおきてしまった場合 …

葬儀問題について
12月8日 新聞にも掲載「葬儀問題」

葬儀 先日の日経新聞に下記のような記事が掲載されていました。やはり大敵油断大敵で …

老老介護についてアイコン
あなたはあてはまっていませんか?②老老介護

老老介護について 夫婦や兄弟姉妹などの間柄で 高齢になった要介護者を同じく高齢の …

葬儀情報ニュースレターって?
終活情報を定期的にお届け!

近年の葬儀事情って? 葬儀仏事センターでは、会員登録された方に定期的に「終活情報 …

葬儀コラム開始
大阪で葬儀に関する情報を発信!

葬儀仏事センターは葬儀コラムをはじめました。 葬儀コラムからわかる情報 最近の「 …

遠距離介護と施設入居
遠距離介護と施設入居

遠距離介護と要介護区分 遠方に住む両親が介護が必要になった際、仕事を辞めることも …

生活の質を高めるためには
生活の質とは?

高齢化と生活 2015年に団塊の世代は65歳以上の前期高齢者に突入しました。これ …