葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

葬儀スタッフ研修 | 八尾市での葬儀・家族葬

      2014/10/28

八尾市にある会館での葬儀スタッフ研修

当社家族葬会館フローラルホール八尾青山で行われていた葬儀スタッフの研修をのぞいてみました。
10年 当社葬儀仏事センターで務めるスタッフから比較的、新しいスタッフ達に研修がありました。もちろん、葬儀としての一連の流れを行うことは出来ます。しかし、より葬儀のことを深く理解するための研修です。

葬儀で重要なこととは何かを改めて認識

葬儀スタッフ研修
以下、研修を受けたスタッフの記録です。

事前相談について

今回の研修内容は2点
1点目は事前相談(葬儀相談)についてです。葬儀の事前相談ではもちろん私達は、お客様から聞き出さないといけないこと・聞いておくべきことという要点はあります。しかしながら事前相談には様々な事情を持った方々が来られます。そのため私達は葬儀のご提案(ご依頼される方の要望に見合った葬儀プラン)もさることながら、相手の心情をいかに汲み取ってさしあげれるか…一番難しく一番重要なことである。
近年、葬儀社が増える中でお客様が事前相談で知りたいことは、葬儀をいくら(費用・価格)でしてくれるかということではないかもしれません。もちろん予算・費用も重要ですがどのようなスタッフ達とどのような葬儀が行えるのかとい事が大切になってきます。事前相談ではこの人なら安心できる、ここなら任せる事ができるという葬儀社を見つけるための機会だということだと改めて学びました。

神式の葬儀について

2点目は神式の葬儀についてです。
当たり前のことなのですが、宗教や宗派が違えば葬儀の様式も全く異なります。例えば同じ仏教でも宗派が違えば、御焼香の回数や御線香の立て方も違います。
私達はきちんと宗教や宗派を捉え、きちんとご対応できるようにしっかりと勉強しなければならない。
私は平野区や八尾市での葬儀を担当することが多いかと思います。まだまだ知識も経験も浅いので、少しでも早く成長できるよう、1日1日を大切にして仕事に取り組みます!
葬儀スタッフ自習

そう言って研修後もしっかりと教わった内容を踏まえてさらに勉強をしていました。

葬儀仏事センター公式ページへ
葬儀仏事センター
0120-0983-68
http://www.sougi-osaka.com

 - フローラルホール八尾青山

  関連記事

人形供養画像
家族葬ホールで人形供養を開催  平野区・八尾市

平野区と八尾市の会館で人形供養開催 前回は多数予約を頂いておりましたが台風の影響 …

八尾青山会館パンフレット設置
八尾青山会館にも葬儀パンフレット設置 | 八尾市での葬儀

八尾市の会館前にも葬儀パンフレットを設置 八尾市にある家族葬会館フローラルホール …

11月の家族葬セミナーは懐石料理を楽しむ会です
平野区・八尾市での家族葬セミナー11月開催

11月の家族葬セミナー開催 平野区・八尾市での11月の家族葬セミナー情報を更新し …

仏花・墓花
お彼岸フェア開催 八尾市・平野区の家族葬会館

平野区・八尾市でお彼岸フェア開催 お彼岸期間の仏花・墓花販売 お彼岸期間 9月2 …

八尾市の家族葬会館オープン
フローラルホール八尾青山 グランドオープン!

八尾市の家族葬会館がグランドオープン!イベント開催