葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

葬儀研修 -打ち合わせ-

   

葬儀の打ち合わせ

葬儀と言うのは「葬儀のプロ」と「葬儀の素人」の打ち合わせから始まります。葬儀仏事センターではいかにしてご依頼される方にわかりやすくそしてより安心してもらえるかを考え定期的に葬儀研修を行っております。今回の研修は「打ち合わせに」についてです
葬儀研修

葬儀の“理解”を深める

どのような葬儀を希望されているか?参列者何人くらいか、宗派はどこになるのかなど、、、
ご依頼される方に適した葬儀を行うための「打ち合わせ(葬儀打ち上合わせ)」。
もちろん私たちが葬儀の事(葬儀独特の用語・手順・流れ・宗派の特徴)をよくわかっているのはあたりまえです。だからこそご依頼される方によりわかりすく、そして安心してもらえる用にご依頼される方の目線で打ち合わせを行うことが大切になります。葬儀というのは難しいことのように思われがちですが、1つ1つの情報を整理してみてみるとそんなに難しいことはありません。しかしながら「もしもの時」がきてしまった状況においてはご依頼される方にとって多くの情報が入ってくると、混乱を招きます。
今回の研修では実際の打ち合わせを想定してシュミレーションを行いながら、ポイントはなにか、どのような流れで説明を行うことでより良く理解してもらえるかを確認致しました。

注意すべき点は・・・

打ち合わせで注意するべき点は、私たち(葬儀社)もしっかりとご説明をさせていただきますが、ご依頼される方も些細な事でも疑問があればしっかりと聞いておきましょう。葬儀の用語や流れ・◯◯のようなシュチュエーションではどうなるか?・追加料金のいらない葬儀費用・価格(請求される金額)など。
葬儀の打ち合わせで理解に誤りがうまれると、例えば葬儀費用に違うがうまれてしまったり、宗派の微妙な違いでも見合った祭壇がくまれていなかったりと大きな問題になりかねます。そのため、もしお時間のある方は“事前相談(葬儀相談)”にあらかじめ行っておくことをオススメします。
信頼できる葬儀社・希望される葬儀にみあった葬儀社を見つけるためにも一度、事前相談を行ってみてください。

葬儀・家族葬についてのご不明な点がある方は下記までご連絡下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 家族葬

  関連記事

遺言書の書き方セミナーを開催決定
枚方市民会館 初の遺言書の書き方セミナー

枚方市民会館での遺言書書き方セミナー 4月5日(日)11時より枚方市民会館にて弁 …

テレビで紹介された音楽葬の体験会
テレビでも紹介された音楽葬が体験できる!?

テレビで放送の音楽葬 テレビでも紹介された音楽葬の体験会を大阪府内で開催致します …

2015年3月の家族葬セミナー情報
春の終活セミナー情報公開

3月の終活セミナー情報を公開します 3月の終活セミナーでは毎月恒例の家族葬セミナ …