葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

自筆証書遺言と公正証書遺言の違いって?

   

遺言書のポイント

遺言書のポイントとは
「遺言書の書き方セミナー」ではあまり時間的に取り上げれないポイントを紹介致します。遺言書と言うのはルールや書き方というのが決まっています。しかしながら書いていくと疑問というのは次々浮かんでくるのではないでしょうか。今回紹介するのは「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」の違いについて紹介します。

遺言書の種類について

遺言書は「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」の2種類が大半です。では素朴な疑問として公正証書遺言と自筆証書遺言とはどちらを書いたほうがいいの?って思う方はいるのではないでしょうか。
この答えは、両者にそれぞれのメリットがあるので自分自身の状態にあった遺言書を残しましょうということです。
公証証書遺言の作成にはある程度の費用がかかります。「様式不備なし」「検認不用」「原本保管」の3点で安心です。高齢の方 遺産の多い方 遺産分配 揉めそうな相続人のいる方 法定相続人貽貝の人に財産を遺贈する方 子供のいない夫婦で今後も生まれる予定がない方などは 公正証書遺言を作成しておくとより安心です。

次に両者(公正証書遺言・自筆証書遺言)を書いている場合はどちらを優先すればいいのでしょうか?これは遺言の種類によらず 日付が新しい方が優先します。つまりもし 公正証書遺言よりも自筆証書遺言の方が作成日が新しければ そちらが優先されるということです。

遺言あ書の書き方についてさらに詳しく学びたいという方は枚方市民会館で開催の弁護士 原英彰先生による遺言書の書き方セミナーにご参加下さい。
(*枚方市民会館について)

遺言書の種類や疑問がある方はお気軽にお電話下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 家族葬セミナー情報

  関連記事

遺言書の書き方マニュアルブックを紹介
遺言書の書き方マニュアルをプレゼント

遺言書の書き方セミナーまもなく開催 弁護士 原英彰先生による遺言書の書き方セミナ …

エンディングノート書き方セミナーが開催されました。
1月12日 エンディングノート書き方セミナーを開催しました

エンディングノート書き方セミナーを開催しました 1月12日(月・祝日)エンディン …

5月の終活セミナー情報
5月の家族葬セミナー情報

5月の終活セミナー 5月の葬儀仏事センターでの終活セミナー情報を更新。5月からは …

枚方市民会館アイコン
枚方市民会館へのアクセス

枚方市民会館へのアクセス 弁護士 原英彰先生による遺言書の書き方セミナー開催地「 …

人形供養アイコン
10月の家族葬セミナー

10月の家族葬セミナー情報公開 葬儀仏事センター公式ホームページにて10月の家族 …

音楽葬体験会
音楽葬ってどんなお葬式?

音楽葬とは? 音楽葬ってたまに聞くけどどのような葬儀なんだろう?っと思いの方は多 …

14年4月家族葬セミナー情報
4月の家族葬セミナー・エンディングノート書き方セミナー

4月の家族葬セミナー 4月の家族葬セミナーでは道場六三郎のスープセットをプレゼン …

遺言に書けることアイコン
遺言に書けることとは?

遺言にかけることって知っていますか? 遺言書の書き方セミナー開催にあたり、遺言書 …

お葬式セミナーレポート
お葬式セミナーを開催しました。5月15日

お葬式勉強会 城東区にて開催 今回は今回は特別開催 お葬式勉強会「北斎場・鶴見斎 …

瓜破会館での家族葬セミナー
瓜破会館での家族葬セミナー開催!

瓜破会館での家族葬セミナーを12月13日に開催 今回初となる大阪市平野区の瓜破会 …