葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

自筆証書遺言と公正証書遺言の違いって?

   

遺言書のポイント

遺言書のポイントとは
「遺言書の書き方セミナー」ではあまり時間的に取り上げれないポイントを紹介致します。遺言書と言うのはルールや書き方というのが決まっています。しかしながら書いていくと疑問というのは次々浮かんでくるのではないでしょうか。今回紹介するのは「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」の違いについて紹介します。

遺言書の種類について

遺言書は「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」の2種類が大半です。では素朴な疑問として公正証書遺言と自筆証書遺言とはどちらを書いたほうがいいの?って思う方はいるのではないでしょうか。
この答えは、両者にそれぞれのメリットがあるので自分自身の状態にあった遺言書を残しましょうということです。
公証証書遺言の作成にはある程度の費用がかかります。「様式不備なし」「検認不用」「原本保管」の3点で安心です。高齢の方 遺産の多い方 遺産分配 揉めそうな相続人のいる方 法定相続人貽貝の人に財産を遺贈する方 子供のいない夫婦で今後も生まれる予定がない方などは 公正証書遺言を作成しておくとより安心です。

次に両者(公正証書遺言・自筆証書遺言)を書いている場合はどちらを優先すればいいのでしょうか?これは遺言の種類によらず 日付が新しい方が優先します。つまりもし 公正証書遺言よりも自筆証書遺言の方が作成日が新しければ そちらが優先されるということです。

遺言あ書の書き方についてさらに詳しく学びたいという方は枚方市民会館で開催の弁護士 原英彰先生による遺言書の書き方セミナーにご参加下さい。
(*枚方市民会館について)

遺言書の種類や疑問がある方はお気軽にお電話下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 家族葬セミナー情報

  関連記事

あらがとう大感謝祭アイコン
10月は特大 終活イベントを開催!

特大 終活イベント情報 10月は終活イベントとして2大イベントを開催いたします。 …

大阪で大人気の家族葬セミナー
大阪で人気の家族葬セミナー2014年12月14日

城東区の家族葬セミナーレポート 大阪で大人気の家族葬セミナーを紹介します。 今回 …

1月の家族葬セミナー情報
2015年1月の家族葬セミナー情報

2015年1月新年の家族葬セミナー情報を公開! 2015年も昨年同様、大阪府下に …

介護についてついて考える
第2回エンディングノート書き方セミナー 〜介護について〜

介護について 城東区の当社家族葬会館フローラルホール城東で2月11日(水)、エン …

12月の家族葬セミナー情報
12月の家族葬セミナー(葬儀勉強会)情報

12月の家族葬セミナー情報更新 葬儀仏事センターの家族葬セミナー(葬儀勉強会)情 …

よくわかる遺言書セミナー明日開催
いよいよ開催 よくわかる遺言書セミナー!

遺言書の書き方セミナー今週開催! 4月5日(日)枚方市民会館でいよいよ弁護士 原 …

遺言書の書き方マニュアルブックを紹介
遺言書の書き方マニュアルをプレゼント

遺言書の書き方セミナーまもなく開催 弁護士 原英彰先生による遺言書の書き方セミナ …

ペット供養・人形供養を開催
ペット供養・人形供養祭開催

ペット供養・人形供養開催 8月の葬儀仏事センターのイベントとして大阪府下6ヵ所に …

平野区_家族葬セミナー
平野区での終活セミナー

平野区で開催!W終活セミナー 大阪市平野区にある家族葬会館フローラルホール平野八 …

エンディングノートの書き方セミナー第3回開催
3月のエンディングノートの書き方セミナー情報

今回のエンディングノート書き方セミナーはお一人様必見 今回で第3回目となる「エン …