葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

知っているようで知らない遺言書のルール

      2015/03/24

遺言書のルールとは

枚方市民会館で開催される、遺言書の書き方セミナーを聞く前に遺言書の事を少しでも知っておきましょう。
今回紹介するのは、「遺言書のルール」について。これを守らないと法的に遺言書は無効になります。

遺言書のルールとは?

遺言書のルール
ではこれから遺言書のルール9つを説明致します。セミナーを学ぶ前に少し頭にいれておきましょう。
以下ルールとなります。
————————————————————————–
●遺言書は15歳から書けます。民法961条
●すべて自筆で書くこと パソコン不可
●署名してあること
●遺言書を作成した日の正確な日付を書くこと 四月吉日などは不可
●印鑑を押していること シャチハタ不可
●発見したら開封せず家庭裁判所に持っていくこと
●日付は一番新しいものが有効
「意思能力」がない状態で作成された遺言書は法的に無効
認知症と判定されてしまえば遺言書は非常に作りにくくなります。
●後見開始の審判を受けている方(成年被後見人)であれば
① 一時的に「意思能力」が回復している状態で
医師2名以上立会いの下 遺言を作成する制度があります。
すべての財産を記入する。
「上記以外のその他の一切の財産を○○に相続させる。」という一文を必ず
いれるようにしないと 遺産分割協議が必要になる。
————————————————————————–

上記のような遺言書のルールを見ると簡単なようにみえるかもしれません。しかし作ってみると抜けていたりするものです。遺言書の書き方セミナーマニュアルにもこのことは記載してあります。マニュアルを見ながら落ち着いて遺言書を書いてみましょう。
遺言書はだれでも書くことが出来ます。しかしながら法的効力のある遺言書を残すためにはルールを知っておかなければなりません。

遺言書の書き方セミナーは枚方市民会館(枚方市民会館へのアクセス)で開催致します。
遺言書について、また家族葬や葬儀についてご不明な点がありましたらお気軽にご連絡下さい
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 家族葬セミナー情報

  関連記事

メルパルク大阪での家族葬セミナー
11月9日淀川区のメルパルク大阪での家族葬セミナー開催しました

新大阪のメルパルク大阪で家族葬セミナーを開催しました 11月9日(日)、新大阪駅 …

エンディングノート書き方セミナーを開催
1月「エンディングノート書き方セミナー」を開催

エンディングノート書き方セミナーを開催 2015年1月12日(月・祝日)に第一回 …

明日エンディングノートセミナー開催
遺言・相続・後見制度等について

エンディングノートの書き方について 6月27日(土)、エンディングノートの書き方 …

あらがとう大感謝祭アイコン
10月は特大 終活イベントを開催!

特大 終活イベント情報 10月は終活イベントとして2大イベントを開催いたします。 …

大阪で大人気の家族葬セミナー
大阪で人気の家族葬セミナー2014年12月14日

城東区の家族葬セミナーレポート 大阪で大人気の家族葬セミナーを紹介します。 今回 …

音楽葬体験会情報ページ
音楽葬体験会ページを設置致しました。

音楽葬体験会ページ 6月に大阪府内3ヵ所で開催される音楽葬体験会の詳細ページを設 …

介護についてついて考える
第2回エンディングノート書き方セミナー 〜介護について〜

介護について 城東区の当社家族葬会館フローラルホール城東で2月11日(水)、エン …

ucyusou_icon
宇宙葬・海洋セミナー開催 9月11日城東フローラル

宇宙葬・海洋散骨のセミナー! 宇宙葬・海洋散骨のセミナーが、銀河ステージ メモリ …

瓜破会館での家族葬セミナー
瓜破会館での家族葬セミナー開催!

瓜破会館での家族葬セミナーを12月13日に開催 今回初となる大阪市平野区の瓜破会 …

1月の家族葬セミナー情報
2015年1月の家族葬セミナー情報

2015年1月新年の家族葬セミナー情報を公開! 2015年も昨年同様、大阪府下に …