葬儀コラム | 家族葬の優花

葬儀に関する小ネタ・見学会情報・近頃の話題を紹介

*

原英彰先生による遺言書の書き方セミナーを開催しました

   

よくわかる遺言書の書き方セミナー

4月5日(日)枚方市民会館で弁護士 原英彰先生による遺言書の書き方セミナーを開催いたしました。
枚方市民会館 初の弁護士の先生によるセミナーとなりました。

遺言書セミナーは大盛況!

よくわかる遺言書セミナー
遺言書の書き方セミナーは140人を越える方にお越しいただき 大盛況!!枚方市民のみならず寝屋川市や八尾市・東淀川から来られる方もいました。セミナーでは弁護士の原英彰先生が例を紹介しながら遺言書についてわかりやすく紹介してくれました。例えば 遺言書はすべて自筆で書かないと行けませんが、最近売っている遺言書キットなどでは、ここに◯◯◯を書きましょうという言うように書く欄があるものがあるが、これだとすべて自筆にはならないので、罫線のみがあるものに自分で書くようにしましょうや最近の遺言書では付言事項を書くことが一般的だが、ここにはなぜそのような遺言にしたかなど、理由をかいておくと良い。ただし、遺言自体に疑義が生じないように注意することが必要。さらにはご自身の事例をもとに公正証書遺言だからといって必ずしも法的効力が得られるわけではない。など細かいところまで1時間の中でお話していただきました。
原英彰先生
セミナー終了後の質問時間には、ご自身の立場や状況からこのような時にはどうすればいいの?やこういう遺言は出来るのか?と多くの方からの質問があり、先生は一人一人にしっかりとしたアドバイスをおっしゃっていました。私はいちばん後方からお話を聞かせてもらっていたのですが、後ろから見ていると遺言書テキストにみなさんぎっちりとメモが書かれていました。遺言書セミナーが終わり帰り際にはみなさんわかりやすかった!っと声を揃えておっしゃっていました。

また今後、当社ではさらにみんさまのお役に立てるような家族葬や終活情報をお届けしていきます。
次回は「音楽葬」についてのセミナーを開催致します。また広報紙やホームページにてお日にちを紹介致します。
葬儀や家族葬、エンディングノートなどについて疑問、わからない事がある方は葬儀仏事センターまでご連絡下さい。
葬儀仏事センター公式ページへ 葬儀仏事センター 0120-0983-68 http://www.sougi-osaka.com

 - 家族葬セミナー情報

  関連記事

明日エンディングノートセミナー開催
遺言・相続・後見制度等について

エンディングノートの書き方について 6月27日(土)、エンディングノートの書き方 …

メルパルク大阪での家族葬セミナー
ホテルメルパルク大阪で家族葬セミナーを開催!11月9日

淀川区での家族葬セミナー 淀川区、東淀川区での葬儀での葬儀を紹介について紹介。淀 …

遺言書の書き方セミナー2016
遺言書の書き方セミナー2016 大阪開催!

今年度も開催 遺言書の書き方セミナー! 昨年、開催され大好評だった『遺言書の書き …

音楽葬体験会_アイコン
音楽葬体験会を開催

音楽葬体験会を開催しました 6月6日(土)枚方市民会館・6月7日(日)当社家族葬 …

大阪で大人気の家族葬セミナー
大阪で人気の家族葬セミナー2014年12月14日

城東区の家族葬セミナーレポート 大阪で大人気の家族葬セミナーを紹介します。 今回 …

10月の家族葬セミナー開催情報
家族葬セミナー参加で道場六三郎のスープセットがもらえる

10月の家族葬セミナーに参加すると豪華特典が! 大阪府下に6会館ある家族葬専門会 …

エンディングノートセミナー再開催
よくわかるエンディングノートの書き方セミナー開催決定

エンディングノートの書き方セミナー紹介 1月から開催されてきたエンディングノート …

2月のお葬式勉強会 大阪
2月のお葬式勉強会 情報

大阪でのお葬式勉強会 2月 2016年も月に一度 お葬式勉強会を開催しております …

人形供養画像
家族葬ホールで人形供養を開催  平野区・八尾市

平野区と八尾市の会館で人形供養開催 前回は多数予約を頂いておりましたが台風の影響 …

遺言書の種類と違い
自筆証書遺言と公正証書遺言の違いって?

遺言書のポイント 「遺言書の書き方セミナー」ではあまり時間的に取り上げれないポイ …